アクセスカウンタ

「男のきもの大全」掲示板へようこそ。ご利用上の注意事項をご一読の上、楽しくご利用下さい。

過去に設置していた掲示板の内容は、以下のリンクから参照のみ可能です。
1998〜1999年まで設置の掲示板はこちら、2000〜2002年までの掲示板はこちら




全 498 件 [ 1234568910111213141516171819202122232425 ] [最新の状態] [ホームページへ]






ページ 7 (121〜140)
引用
No.1172565111 - 2007/2/27 (火) 17:35:44 - 太郎 (男) -住所?
*** Remote User < in51.opt2.point.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

尾篭な話で恐縮ですが袴を着用した場合トイレで用をたすときは
やはり袴全部を取り外してからするものなのでしょうか?
行灯なら簡単に用をたせそうですが馬乗りの場合どう考えても無理そうですが?

返信1 Res-No.1 私の場合ですが
No.1172565111.1 - 2007/3/1 (木) 17:37:14 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < softbank221017214220.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

袴で用を足す場合、小用の前明きのある袴ではそのまま用を足しています。
大の場合は、後ろの紐のみを解き、そのまま腰板を股の間から前に潜らせるとお尻が出
るので後は褌をずらして用を足します。この方法だと洋式トイレでも袴を脱ぐことなく
用が足せるので便利です。
この際、解いた紐を完全に外さずに数センチ残して前紐に挟んでおくと紐が落ちて汚れ
る事がありません。なお、用を足す前に長着や袴の一部がお尻の下になっていないか確
認すると汚してしまう心配がなくなります。

前明きの無い袴の場合でもこの方法だと袴を脱がずに用を足すことができます。
パンツの場合、洋式トイレでないとこの方法は使えないので注意が必要です。

お尋ねいたします。 引用
No.1171364993 - 2007/2/13 (火) 20:57:37 - けーちゃん (男) -埼玉県
*** Remote User < 3dccc99b.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

着物とは外れますがある人からの依頼です、お祭り小物で小銭入れ(財布)で通称ベロ
(舌)を売っているお店を捜してます、形は人間の舌に似ているのでベロと呼んでるそ
うです、ネットで有りますが返事が有りません。浅草の印傳屋さんで聞いたところベロ
は知らないが新川(しんかわ)ではないかと言われ、物を見せていただきましたら形や
素材(革)が似ておりましたが本体のみで紐や根付けを付けて使用するそうです(これ
かな?特注だそうです)ずばりベロを売っているお店又は制作している所を御存知の方
アドバイスお願い致します。

返信2 Res-No.2 有難う御座います。
No.1171364993.2 - 2007/2/14 (水) 20:18:49 - けーちゃん (男) -埼玉県
*** Remote User < 3dccc99b.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

バック_50B_2さんこんばんは、情報有難うございました。
知人からのメールによると、私が立ち寄ったところが御指摘のお店のようです。
有難う御座いました。

返信1 Res-No.1 RE:お尋ねいたします。
No.1171364993.1 - 2007/2/14 (水) 16:52:25 - バック_50B_2 (男) -神奈川県
*** Remote User < p65165-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/3.0 (X11; I; SunOS 4.1.4 sun4m) >

浅草の「蔦屋」という袋物屋さんに行くとヒントがつかめるかもしれません。

なお、お祭り用品ではないです。



正絹の長襦袢を誂えました。 引用
No.1171264167 - 2007/2/12 (月) 16:14:32 - 総一朗 (男) -住所?
*** Remote User < ofsfa-01p4-77.ppp11.odn.ad.jp - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3 >

週末の和服生活をはじめて約1年。いままではモスリンの長襦袢を愛用していたのですが、
今回思い切って正絹の長襦袢を誂えてみました。捌きの良さにびっくり。
やはり、見えないところにちょっとの贅沢をするだけで、全く新しい発見ができるようです。
これからも有意義な情報を期待しております。

一文字結び 引用
No.1171033356 - 2007/2/10 (土) 00:06:36 - くら (男) -福岡県
*** Remote User < p6066-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) >

 うまくいかんとよ・・・。

はじめまして、くらです。

貝ノ口は結べるようになったんですけど、一文字結びがうまくいきません。
解説の7〜8のとこがよくりかいできません。
「手」を「羽根」の中央におろして、下から上に巻き上げます。このとき、左手で羽根
を持ったまま、右手で「手」をしっかりと上に引いて緩まないように結びます。
 
羽を手で巻いただけでは緩みますよね・・・・。どのように結んだらよいのでしょ
う??

お助け願います。

返信4 Res-No.4  私の場合は
No.1171033356.4 - 2007/2/18 (日) 02:19:59 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県
*** Remote User < softbank219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 こんばんわ、お祭り好きの電気屋です。

 私も一文字は締められません。 そのため、袴を着けるときには
「片ばさみ」で締めています。 一文字と違って、時代劇みたいに
腰板の下がかっこよく決まるというのは無いのですが、実用的には
問題ないです。 それどころかフラットなのでいすに掛ける時に楽ですし、
緩んできた感があるときも股立ち(脇の開いているところ)から手を入れて
帯を増し締めすると言うことも出来たりします。

返信3 Res-No.3 しばらくは・・・・
No.1171033356.3 - 2007/2/15 (木) 21:56:54 - くら (男) -福岡県
*** Remote User < p6072-ipad202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) >

貝ノ口で生きていきます。

アドバイスありがとうございます。

返信2 Res-No.2 手先の締め方
No.1171033356.2 - 2007/2/10 (土) 11:15:13 - ヒロ (男) -宮城県
*** Remote User < flh1aau026.myg.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1) >

 初めまして、ヒロです。
 袴下の一文字結び、確かにカッコイイですよね。私も憧れて、孫のお宮参りの際、こ
れに挑戦しました。事前に練習を重ねましたが、当日は大汗をかきました。
 自分で結ぶのには、相当の練習が必要です。昔の侍も、お内儀に手伝って貰い、ピタ
ッと決めて、出仕したようです。
そこで、解決策ですが、
1.侍のように、手伝って貰う。(現実には困難?)
2.前で結んで、形を整え、後ろに回す。(後ろで結ぶ事に拘りがある人にはお勧め出
  来ません。実は私もそうですが・・・)
3.8の手順で一旦上に抜いた手先を、羽の下まで下げて、左手で羽を左方向に、右手
  で手先を右方向に引いて、強く締めて下さい。
4.もう少し余裕が出来たら、羽を二つ折りにせず、中央で三つ山襞にすると、形が良
  くなります。(袴の上から見えませんが・・・)
 以上でご参考になりましたでしょうか?

Tどりや 引用
No.1169713947 - 2007/1/25 (木) 17:36:13 - ダン吉 (男) -住所?
*** Remote User < io93.opt2.point.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

浅草寺の近くのTどりやにいってみましたががっかりでした
女性店員?さんはけっこうぶっきらぼうで愛想無し
いくら安いからってあれはないんじゃない?と思いました。
もう行くことは無いでしょう

教えてください 引用
No.1169656787 - 2007/1/25 (木) 01:52:10 - まき (男) -東京都
*** Remote User < 125-14-51-50.rev.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

はじめまして。まきと申します。
今度、学校の関係で着物を着なくてはならなくなりました。
着物は貸し出して頂けるとの事なのですが、
そのほかのじゅばんや着付けに必要なものは各自でそろえなくてはいけなくなりました
が、どういうところに行けば、購入できるのでしょうか?
都内に住んでいるので、できれば新宿、池袋あたりでそのようなお店はないでしょう
か?

返信1 Res-No.1 浅草辺りなど如何でしょうか
No.1169656787.1 - 2007/1/26 (金) 20:49:52 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < pdf6a7a.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC) >

都内ですと浅草界隈が一番手っ取り早く安く和装商品を手に入れられるのではないので
しょうか。
仲見世通りの「かづさや」等は男性用の裾避け等も売っていますので一度行ってみては
如何でしょうか。
ネットでは、このサイトでも紹介されている「あめんぼう」でしたら良い品が手に入る
かと思います。

ありがとうございました 引用
No.1169560792 - 2007/1/23 (火) 23:05:43 - ただ (男) -兵庫県
*** Remote User < p4070-ipad03kyoto.kyoto.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

ありがとうございました。卒業式で身近で羽織袴を来ている人を見たことがなかったも
ので・・・。大変参考になりました。早速、貸衣裳屋に行ってこようと思います。

卒業式の衣装についての質問です 引用
No.1169471634 - 2007/1/22 (月) 22:20:17 - ただ (男) -兵庫県
*** Remote User < p2195-ipad15kyoto.kyoto.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

 初めまして。ただといいます。現在、小学校の教師をしています。現在6年生の担任
をしていまして、3月の卒業式に羽織袴を着ようと思っているのですが、大学の卒業式
ならともかく小学校の卒業式で担任が袴を着てもいいものかなあと考えています。でき
れば、羽織袴を着て、見送ってやりたいにですが。知っている方がおられたら是非教え
てやってください。

返信2 Res-No.2
No.1169471634.2 - 2007/1/24 (水) 10:13:12 - まんたいや (男) -三重県
*** Remote User < pc51246.ztv.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

深大寺さんのご子息の影響でうちの息子も小学校の卒業式は
紋付・袴で出席しました。
2階の弟のリサイクル着物から拝借しました。
我田引水かもしれませんが、
どんなブランドスーツを身にまとった子よりも品格と色気が出ていました。
親バカでしょうか(笑)

その末っ子も高1になりサッカー部に入り、身長は179cmになりました。
早坂伊織様に近づくにはもう5cmほど伸びないといけませんね。


http://otokonokimono.style.coocan.jp/17/s2.html

返信1 Res-No.1 私も
No.1169471634.1 - 2007/1/22 (月) 23:07:46 - 鉄雨 (男) -大阪府
*** Remote User < 59-190-92-133.eonet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

現在中学校の教師をしておりますが、卒業式には紋付を着ています。生徒からはもの珍
しそうに見られますが、反応は悪くありません(剣道部の顧問なので袴は見慣れている
のかも)。保護者の方(とくに年配の方)からは好評をいただいています。保護者の年
齢にもよると思いますが、やはり卒業式はハレの場という意識があるので、保護者もそ
れなりの格好をしてきます。女性教員も半分くらいが着物ですよ。

読んでください 私の本! 引用
No.1168677394 - 2007/1/13 (土) 17:37:29 - かぶきもの (女) -京都府
*** Remote User < eaoska227144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 きものを愛する衣裳方としての想いを綴った
『着てこそ きもの*裏方のうらわざ』を
ニフティーのココログにて全文公開しました
着てこそ きもの ホームページよりご案内いたします!
http://homepage2.nifyu.com/kitekoso-kimono/
どうぞ読んでみてください!

女性の袴姿 引用
No.1168323016 - 2007/1/9 (火) 15:18:02 - にゃんた (女) -神奈川県
*** Remote User < 150.7.170.207 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) >

初めて書き込みさせていただきます。
友人同士で着物で京都旅行を計画中なのですが、女性が袴姿ではおかしいでしょうか?
しかも、女袴ではなくて、仕立てて貰った馬乗り袴(おトイレの不便さは承知の上)な
のですが、男装になってしまい、更におかしいでしょうか?
公式の場では不可だけど、ファッションとしては自由で良いのでは?
と言って下さる方がいらっしゃれば、着ていきたいと思っています。
ちなみに、袴で行きたい理由は、草履を長期間履いて歩くのがつらいので、ブーツにし
ようかと思っているので、です。
ご意見いただけると嬉しいです。

返信5 Res-No.5 ありがとうございます
No.1168323016.5 - 2007/1/16 (火) 16:17:27 - にゃんた (女) -神奈川県
*** Remote User < 150.7.170.207 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) >

優妃讃良様>
ご丁寧にありがとうございます。着物が普通の柄物(大正期の物だったりします)の
で、大丈夫そうですね。
靴も、パンプスでもいけますか・・・なるほど。
ブーツにこだわる必要ない、というのも勉強になりました。
普段から袴をお召しになっておられる方のご意見が伺えて、本当に参考になりました。
神社にも石畳にも負けずに、頑張って旅してきたいと思います!

返信4 Res-No.4 袴で旅
No.1168323016.4 - 2007/1/12 (金) 17:03:45 - 優妃讃良 (男) -住所?
*** Remote User < 133.247.210.102 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1) >

ご旅行に袴は便利ですよ。
私は大概袴です。

女性用の行灯袴か、ねじマチ袴という女性用の馬乗り袴を使っています。

着物が普通の女性用ならば「サムライーコス」にはならないでしょう。
羽織遣いは、この時期なら寒さ対策には必須ですし。

神社など、石段の多いところを歩く予定ならば、袴丈は短めが良いです。
足元が靴系の場合は、ショート・ブーツもしくは、パンプスに黒靴下。
靴下丈は、袴で隠れる程度。ハイソックス以上が無難です。
パンプスはピンヒールやハイヒールでなく、3cmから5cm程度のミドルヒールで、かかと
の広めのタイプが似合います。黒はオールマイティ、それ以外の色の場合は、袴の色と
同じ色にします。

ご参考に。

返信3 Res-No.3 ありがとうございます
No.1168323016.3 - 2007/1/10 (水) 14:14:22 - にゃんた (女) -神奈川県
*** Remote User < 150.7.170.207 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) >

ホルニッセ様>
ご意見どうもありがとうございます。
着付けは、角帯を使用しようと思っていますが、上着(半着)は、ぴったりサイズに仕
立てて貰った女性用(色柄は地味目ですが・・・)を着ようと思っています。
そうですね。羽織などで「女性用です」って感じにしておけば良いんですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

返信2 Res-No.2 蛇足ですが
No.1168323016.2 - 2007/1/10 (水) 00:10:29 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < p6e1e99.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC) >

男性用の袴となると長着の帯も角帯となるのでしょうか?
季節にもよりますが、女性用の羽織等があると周囲への違和感も少ないかと思います。
また、短かめに着付けた長着にブーツでもとてもお洒落だと思いますよ。
男性と違って女性はこの季節になるとお洒落なブーツが容易に手に入るので羨ましい限
りです。

返信1 Res-No.1 基本的には問題ないと思いますが
No.1168323016.1 - 2007/1/9 (火) 17:37:37 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < softbank221017214220.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

にゃんた様、はじめまして。
馬乗り袴での旅行とのことですが、タイトルのとおり基本的には問題ないと思います。
袴と長着の色柄にもよりますが、武士コスの様にならなければ気にするほどのことでは
ないかと思います。

それなら・・・ 引用
No.1167967929 - 2007/1/5 (金) 12:53:55 - 若宗匠 (男) -東京都
*** Remote User < p6253-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

それなら、福岡県の、博多献上帯の商品の生産組合等にお問い合わせ下さい。

パソコンからでも検索できます。
実際、大柄な落語家や関取も博多献上を愛用していますよ。

きっと取り扱い商店や、更に詳しい情報等が入手出来ると思います。
商品についての、それ以上の情報元は存在しません。

では、ごんちゃん様。素敵な着物ライフを!!
若宗匠より。

若宗匠さまへ 引用
No.1167827512 - 2007/1/3 (水) 22:00:28 - ごんちゃん (男) -愛媛県
*** Remote User < p1229-ipbfp304matuyama.ehime.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 若宗匠様、早速のご回答ありがとう御座います。ご指摘のネットでも探してみたのですが、なかなか見当たりません。4.3bぐらいまでのものは出ていたのですが、すでにこれは2本持っています。私に合う4.7b以上で広幅は検索できません。米沢織や西陣織はオーダーできるようですが、これらも使ってみて、やはり博多献上の締め心地は格別なものがあります。柄も髑髏や龍などの余り派手な物は好みません。 伝統と言うのは余分なものをそぎ落としたり淘汰された結果、現在まで伝わっている文化だと思います。その点、博多献上は伝統に裏打ちされた最高の帯だと思います。博多献上を持ち上げますが、別に織元の回し者でもありません。私は四国在住ですので、博多とは無縁ですが、やはりあの1本独鈷に限ります。またポリエステルなど化繊や混紡も遠慮します。正絹がどうしてもない場合は綿でも構いません。 またオークションで買おうとは思いません。人の使い古しは金銭の多少に拘わらず真っ平御免です。 ネットのどこか、具体的にご指摘下さると幸甚です。  

ごんちゃん 様へ(帯について・・・) 引用
No.1167808378 - 2007/1/3 (水) 16:43:15 - 若宗匠 (男) -東京都
*** Remote User < p29068-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

皆様・ごんちゃん様、明けましておめでとうございます!

さっそくのお答えですが、博多献上帯のロングサイズは、
インターネットの商品で検索(新品)をお勧めします。
私も昨年、商品を沢山購入しました。

また、インターネットオークションは、お勧めできません。
理由は、USED商品が多く、特に帯は汗を多く吸収している為、
「シミ有り」・「変色」・「汚れ」などが見られます。
万一・クリーニングや洗濯機にかけた場合、
良いもの(正絹・紬織り)ほど、色褪せ・生地の変形が見られ、
決して元の状態には戻りません。全ての代金を棄てる様なものです。

もし、最新の流行商品をお求めでしたら、
実際着物を着て、大丸・三越・高島屋・伊勢丹などの
着物が得意な老舗デパートの売り場訪問も一考です。

私は着物や帯の清潔感を維持する為、着用直前の入浴は欠かしません。
習慣にすると、気分も爽快です。

ご参考になれば幸いです。

長尺の角帯 引用
No.1167473595 - 2006/12/30 (土) 19:26:39 - ごんちゃん (男) -愛媛県
*** Remote User < p1229-ipbfp304matuyama.ehime.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

初めまして!、初投稿です。ところで角帯で長尺物はなかなか無いものですね。恥ずかし
ながら小生のウエストは大きく、常寸の角帯では二重には巻けても、三重には届きませ
ん。三重に締めないと、なにか下腹に力が入りません。どなたか長尺の角帯を扱ってい
るところを知りませんか。ただ、なんでも良いのではなく、博多献上1本独鈷で正絹、空
色(薄紺でも可)、長さ4.7以上5bまで、広幅(10〜12a)が条件です。正絹の博多献
上に限ります。これ以外は、ノーサンキュウです。よろしくお願いします。

連れ合い 引用
No.1165467119 - 2006/12/7 (木) 14:49:44 - よし (男) -住所?
*** Remote User < kita202057225049.kitanet.ne.jp - Opera/9.01 (Windows NT 5.1; U; ja) >

年齢は三十代半ばです。伝統芸能を趣味の一つにしているので、
稽古等で着物を着る機会は少なからずあります。
着物や小物も増えてきたので、そろそろお祝いの席などのパーティにも着物で
出かけてみたいなと考えています。

しかし、妻同伴のことも多いので、私が着物、同伴する妻が洋装では、
男性としての見識やマナーが疑われますよね。
逆の、男性が洋装、女性が和装は何ら不自然に思われないのに。

自分用に略礼装の着物を揃えたいと思ったのですが、妻のために同格の着物も
用意しなければならないことを想像すると、夫婦揃って着物を種々揃えるのは
経済的にもなかなか大変です。

男が好んで着物を着るということは、パートナーである妻にも着物はもちろん、
自分で着られるくらいの着付の教養も持たせないと恥ずかしいのではないかと
思いました。
いくら私が着物が好きですといっても、その連れ合いが着物を知らないとか、
興味ないなんてことではダメなのかと……。

男が着物を着ることの難しさを感じています。
同世代の方は、どう考えますか?

返信4 Res-No.4 ありがとうございます
No.1165467119.4 - 2006/12/12 (火) 14:34:37 - よし (男) -住所?
*** Remote User < kita202057225049.kitanet.ne.jp - Opera/9.01 (Windows NT 5.1; U; ja) >

心強いアドバイスをいただき、ありがとうございます。
日頃から着物を着慣れていらっしゃる男性や女性から見ても
違和感ないという声を聞き、安心しました。
またよろしくお願いします。

返信3 Res-No.3 同感です。
No.1165467119.3 - 2006/12/7 (木) 21:25:56 - けーちゃん (男) -住所?
*** Remote User < 3d75a75a.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

こんばんは、私もお祭り好きの電気やさんと同感です、よく浅草にカミさんと出かけま
すがカミさんは洋服です、最近の浅草界隈は若い人の着物姿の若い女性達や外国人を良
く目にします、自分は着ていないのにカミさん曰くちょっとおかしいーでも着せてもら
ってるかも知らないが偉い(?)と言ってます。初めからきちんとした着方を出来る方
は少ないと思います、着ていく内に決まるものと思います、どんどん着物を着ましょ
う。

返信2 Res-No.2 別に不自然なことではないですよ。
No.1165467119.2 - 2006/12/7 (木) 19:35:03 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県
*** Remote User < softbank219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 こんばんは、お祭り好きの電気屋です。

>しかし、妻同伴のことも多いので、私が着物、同伴する妻が洋装では、
>男性としての見識やマナーが疑われますよね。
>逆の、男性が洋装、女性が和装は何ら不自然に思われないのに。


 これは決してそう言うことはないですよ。連れの人が洋服で自分が着物でも
全く違和感はない。これは断言できます。

 私自身、結構着物で出歩きますが、おかしいと言うことは無かったですね。
電気工事組合の会合とかにも着物で行きますし、神輿会のバスツアーとかにも
着物を着ていきますが、おかしいという指摘はありませんでしたし、むしろ
好感を持たれています。

 家族で初詣に行くときに親父とお袋が洋服で私が着物と言うこともありましたが、
おかしくはありませんでした。

 まして着物の扱いになれていらっしゃるのですから、もっと自信を持って
着物で出かけても良いと思います。着物初心者ならまごづくところは
すべてクリアーしているでしょうから問題はないはずです。


 どうぞもっと自信を持って着物ライフを充実させてください。

 それでは・・・。

返信1 Res-No.1 よしさん、応援しております。
No.1165467119.1 - 2006/12/7 (木) 17:34:47 - レク (女) -東京都
*** Remote User < nttkyo185245.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

よしさん、こんにちは。

同年代ですが女です。
もともと男のきもの姿が大好きで、周囲の男に着てもらおう!
それには自分が着なきゃ説得力ないじゃないか、ということで
きものを着始めました。
よしさん、どんどん着物を着てください!

「男性としての見識やマナーは疑い」ません!
「妻にも着物はもちろん、自分で着られるくらいの着付の教養も
 持たせないと恥ずかしい」ことなどありません!
「連れ合いが着物を知らないとか、興味ないなんてことではダメ」
 なこともありません!!!
「男が着物を着ることの難しさを感じ」る必要はまったくありません!!!!

難しくて着ない男性が多いのに、現にお召しになっているのですから。
難しく考えず、よしさんがお好きだから着る、それで良いではありませんか。

問題は、きものが好きだから奥様にも好きになって欲しいのでしょうか?
それとも、礼装のときに隣で着ていて欲しいだけなのでしょうか??

よしさんは、日頃きものに親しんでいるから礼装も、と思って
らっしゃるのですから、奥様にも、やはり普段用の気軽なきものから
始めては如何でしょう?
男性としての見識・マナー、恥ずかしい、ダメ、着付けの教養・・・
そういうことではなくて、奥様がきものを好きになるかどうか、
だと思いますよ。
是非1着、奥様のきものをお求めになって、ご一緒に散歩でもしながら、
いっぱい褒めてさしあげて下さい!

トンビとあわせるものありますか? 引用
No.1165448067 - 2006/12/7 (木) 08:59:15 - とも (男) -秋田県
*** Remote User < c21014311614.datacoa.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

昨年念願の黒いトンビを誂えました。

主に和服コート代わりに使い、今時の外出には重宝しています。
しかし首から下のボリューム感に比べて頭部の貧弱さが気になります。
フードを付けるなど考えましたが、コートの上に小さく頭が載っている感じで
ちょっと逆効果?
皆様どのような着こなしされていますか?

返信2 Res-No.2
No.1165448067.2 - 2007/1/9 (火) 19:00:15 - とも (男) -住所?
*** Remote User < c21014311614.datacoa.jp - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1 >


ビール腹さんありがとうございました。

傘(じゃのめ)はいいアイデアですね。

マフラーは試してみました。
でも、トトロ状態になって・・

返信1 Res-No.1
No.1165448067.1 - 2006/12/26 (火) 23:45:39 - ビール腹 (男) -住所?
*** Remote User < user226166.htv-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; {D31C81D2-D611-581B-184B-60017D7EB4C4}) >

私は気になったことは特にありませんよ。
でも、一度気になってしまうと落ち着かないですよね。
中折れなんかの帽子でも被ってみては如何ですか?
或いは雪除けに傘を差してしまえば気にならないかもしれませんよ。
マフラーをするのもひとつの手かもしれませんねえ。

袖丈について 引用
No.1165199705 - 2006/12/4 (月) 11:45:55 - ごり (男) -神奈川県
*** Remote User < 61-24-237-103.rev.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) >

はじめて書き込みします。まだ着物について何も知りません、よろしくお願いします。
最近オークションで着物を手に入れて、着かた等を勉強したり、必要なものを揃えたりしている
ところです。
肌襦袢を探していたところ、着物のサイズを測ったところ、袖丈がかなり短いのです。
自分の持っているものは、身丈130cm・裄65cm・袖丈41cm。
他の着物や肌襦袢より10cm近くも短いんです。
どういうことなんでしょうか?どなたか教えてください。

返信1 Res-No.1 袖丈
No.1165199705.1 - 2006/12/8 (金) 00:10:29 - ガブママ (女) -住所?
*** Remote User < h219-110-30-067.catv02.itscom.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322) >

随分と小さい着物のようですが、古いものをお買いになったのでしょうか。
ご自分の寸法をご存知ですか?
着丈130cmのきものというと、身長が157cmくらいの人のものかと思います。
それで、袖丈も短いのでしょう。今は標準的な長さが49cmくらいと思います。
裄も65cmというのは、おとこの方としてはかなり短いんじゃないでしょうか…。

女が男の着物をそれなりに着こなすには 引用
No.1163703910 - 2006/11/17 (金) 04:06:42 - あさみ (女) -神奈川県
*** Remote User < i121-113-56-113.s02.a014.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

こんにちは。高校生の女です。男物の着物のホームページを探して、やっとこちらに行き着きま
した。
今度、グループに分かれて劇をやる事になり、私のグループは幕末時代のオリジナルの話をやる
事になりました。ウケ狙いで男は女の役、女は男の役をやる事にしました。
私は『主人公の親友で剣の達人。元新撰組だったが、今は賞金稼ぎをしつつ、普段は普通の生活
をしているクールな男。女にモテるが女恐怖症』という、何だか訳の分からない役になりまし
た。因みに、別にヤクザっぽいワイルドな役ではなく、むしろ真面目でクールな「イイ奴」っぽ
い役です。
ところが、グループ全員、時代劇に憧れてはいるものの、和服なんて今まで関わった事がないの
でさっぱりわかりません。特に男の役をやる私達は何もかも分からず、取りあえず浅草で古着の
安い男物の着物(こちらで言う『長着』の袷?裏地の付いた、透けない着物。多分綿)を買った
ものの、帯は高いモノしかなく、適当に長い布を代用する事になりました。
ただ着物屋さんでも言われたのですが『長襦袢』は着ないとサマにならないでしょうか?劇なの
でそんな完璧にしなくてもいいです。出来れば安く済ませたいし、色の付いた布を半襟みたく着
物に縫い付ければ大丈夫じゃないか・・・と思ってるのですが。
●半襟みたいな布を縫い付ければ、透けないから着物(袷)一枚でもいいか(自己満足ですが、
なるべく格好はつけたいと思ってますので)
●羽織を着るのと着ないのとの、イメージの違い(私としては羽織を着ると「一般人」というよ
り「金持ち」か「役人」に見えてしまうのでは…と思うのですが)
●柔らかい普通の布(ジーンズくらいの固さ)でも、こちらの「貝の口」等の結び方は出来るか
 
・・・あと劇場が外に通じた場所なので、今の季節寒いか心配です。
●羽織りを着る場合、着物は袷でも、羽織はペラペラの「単」とかいうのでもいいのか
●羽織り紐は付けなくてもいいか

以上の事を知りたいです。お母さん方も少し見に来るので、あまりにもお粗末な格好は避けたい
のですが、あまりに完璧にしなくてもいいです。幕末という時代背景もいれて、是非アドバイス
下さい。皆でオロオロしてる毎日です。

返信11 Res-No.11
No.1163703910.11 - 2006/11/24 (金) 04:28:31 - あさみ (女) -神奈川県
*** Remote User < i220-221-69-35.s02.a014.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

ホルニッセさん有り難うございます!彼女が自分から「私の場合巻かなくていいんじゃない?」
とか言ってたので、さりげなく「ずり上がらなきゃいいよ」と言ってみます。ありがとうござい
ました☆

返信10 Res-No.10 お腹が出ている場合
No.1163703910.10 - 2006/11/23 (木) 03:58:58 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < p6e1ee5.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC) >

もともとある程度お腹が出ている場合は、敢えて補正しなくても問題ないかと思いま
す。
女性の場合、男性と比べると腰が反って尻が出ていますので、ある程度お腹に肉がつい
ているのであれば自然と帯が下腹に来るようになるかとおもいます。

その際、気をつけるのが帯の締める位置で、ベルトの様に腰骨の上の腹で締めるのでは
なく、腰骨の骨を締めるように心掛けてください。
大体、角帯が半分くらい腰骨にかかるように締めれば安定するかと思います。

返信9 Res-No.9 ちょっと太ってる子の場合
No.1163703910.9 - 2006/11/23 (木) 03:01:15 - あさみ (女) -神奈川県
*** Remote User < i218-47-85-208.s02.a014.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

皆を説得して、お腹にタオルを巻く事にしました!以外とカッコ良くなりました!
でも質問なのですが、私の親友は少しお腹が出てます。顔とか見るとそうでもないのですが、幼
児体型と言いますか、お腹がボヨンと出てます。胸とお尻が大きい体型です。今日二人でタオル
を巻いて着物を着てみたのですが、彼女の場合何と言うか、本人には言えなかったけど・・・妊婦
さんのお腹が目立ち始めてきた頃・・・みたいな体型になってしまいました。因みに胸はちゃんと
押さえてます。
元々ちょっと肉が付いてる場合、そのまま帯を締めてもいいものですか?やっぱりお腹を出っ張
らせた方が男らしく見えますか?

返信8 Res-No.8 出腹にして、ちょうど「ストン体型」になる
No.1163703910.8 - 2006/11/21 (火) 11:20:57 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < 133.247.210.101 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

先にも書いたように、宝塚の男役さんは、詰め物してます。
知人の「女性のブラウスがぴったり」という細身の男性は、着物を着るときは、なんとバスタオ
ル2枚巻いているそうです。とてもそんなに巻いているように見えないです。
お茶のお師匠さんもつとめておられるその方の着流し姿は、洋服姿と代わらずにほっそりとして
て、とても「バスタオル二枚!」なんて想像もつきません。
が、「これしないと、帯が決まらんのよ」と。
男の浴衣着付けでは、「綺麗に着るコツ」ではやはり「細身の場合、腹にタオル」と書かれてま
す。

というわけで、着物姿で「カッコ良い細身の若い男」をするには、帯が留まる程度の出腹は必要
です。

ちなみに、ウチの夫は、洋服姿だと、離婚したい程の小太り&出腹なんですが、着流しだと、ふ
っくら体型に、程よい腹具合で、すっごい「いい男」な体型です。

帯が留まる位でよいので、腹の詰め物具合は、練習してみて加減して下さい。

返信7 Res-No.7 お腹を出っ張らす・・・
No.1163703910.7 - 2006/11/21 (火) 01:11:32 - あさみ (女) -神奈川県
*** Remote User < i60-34-161-180.s02.a014.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

ここのアドバイスを見て、すぐ皆(男役をやる女の子達)にメールしてみました!でも「西郷オッ
サンじゃん!皆若い役だからいいよ」「肩幅狭いのに腹出てたら普通にデブに見えるよ。背だっ
て低いんだから」と、皆に反対されてしまいました。でも私一人ではお腹に詰め物をする勇気が
出ません・・・。一人だけデブってるのも嫌だし、やっぱり現在の「男の和服」では、若い男の
子が浴衣着てるようなのしか見慣れてないので、彼らが腹が出てないから・・・というのもあり
ます。
時代劇などに出て来る若い男の人の役でも、やっぱりお腹に詰め物するものですか?私達のイメ
ージではストンとした感じなのですが・・・。

返信6 Res-No.6 さらし巻きについて。
No.1163703910.6 - 2006/11/20 (月) 13:50:02 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県
*** Remote User < softbank219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 優妃讃良 さんのレスに補足させてください。 オトコの私が言うのも
何なんですが、女性の場合、胸をサラシとかで押さえつけておかないと
反っておかしな形になります。 余談ですが私の所属する和太鼓会でも、
演技中に胸が「ポロリ」というハプニングがあったことがあります。
 逆にその分余計におなかを出さないとバランスが取れないとも言えます。
どちらかというとオトコの場合、がっしり体型のほうが着物がかっこよく
決まる傾向があります。
 柔道選手(ALSOKのCMに出てくるような・・・)とか、
西郷隆盛さんとかのイメージを連想してみてください。

 駄文、失礼。

返信5 Res-No.5 男は出腹がカッコ良い
No.1163703910.5 - 2006/11/20 (月) 11:35:15 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < 133.247.210.101 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

こんにちわ

>(ただ「腹にタオルを巻く」は、「これ以上腹を出っ張らせたくない!」との理由からナシにな
りそうです・・・)

これは逆にやった方が良いです。
着物の男帯はこの腹のでっぱりの下に着付けることで格好をつけます。
宝塚の男役さんでも、着流し着物では腹に詰め物しています。

これやらないと、「カッコ良い男」にならないんです。

今の洋服でのプロポーションと、この点は全然違うんですよ。

ご参考に。

返信4 Res-No.4 皆さん有り難うございます!
No.1163703910.4 - 2006/11/19 (日) 01:54:10 - あさみ (女) -神奈川県
*** Remote User < i60-41-153-178.s02.a014.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

たくさんのアドバイスありがとうございます!グループの子達にも皆さんのアドバイスを伝え
て、半襟は縫い付ける事に決めました。重なってしまう所はマギックテープなどを使って何とか
しようと思っています。
そして中にはお母さんのVネックのババシャツを着、羽織りは私は着ませんが何人か武士っぽい
役の子は着て、羽織り紐は適当な紐で代用する事にしました。
帯は・・・皆貝の口がカッコイイと憧れているので挑戦してみます。格好がつかないようだった
ら兵児帯のやり方で結ぼうと思います。
胸の潰し方はコスプレの人の掲示板で探してみようと思います。(ただ「腹にタオルを巻く」
は、「これ以上腹を出っ張らせたくない!」との理由からナシになりそうです・・・)
皆さん本当に有り難うございました!!

返信3 Res-No.3 「半衿ジレー」というものがあります
No.1163703910.3 - 2006/11/18 (土) 08:02:21 - 雪衣娘 (女) -東京都
*** Remote User < eatkyo414092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3 >

こんにちは,拝読した役のイメージから考えると,キリッとした印象に見えるようにということですね。

長襦袢無しで半衿を付けた着付をするためには,「半衿ジレー」という肌襦袢の上に着るベストみたいなものを
使うと便利です。男の方も長襦袢無しの場合に使うことがあるようです。

図書館で笹島寿美さんの「ゆかた美人になる本―着たことなくても乙女ちっく」( 講談社 2003/06 ASIN:
4061483498)という本を探してみてください。作り方と着付方が詳しく掲載されています。

お住まいの市の図書館に無くても,近くの市や県立図書館にあると,協力貸出で取り寄せて貸してもらえる場合
があるので,職員の方に相談してみるといいと思います。

防寒対策は,なんといっても「ババシャツ」です。肌襦袢の代わりに着ます。七分袖や八分袖の場合は,立ち回
りをすると(剣の達人役だと刀を抜く場面がありますよね),袖口が上がってしまい,ババシャツが見えてしま
うので,着心地は悪くなりますが,肘のあたりで折り返して着るといいと思います。

それから,女の方が男役をやるということなので,ウエストにタオルを巻いて寸胴にするだけでなく,腰から胸
元にかけて晒を巻いて,「男っぽい体型」にするなど,補正の工夫をすると,見栄えがよくなると思います。い
らない洗いざらしの古いシーツがあったら,晒の幅に切り,長く縫つなげたものを半分の幅に折って,巻いてみ
て,様子を見て,巻き加減を決めるといいかもしれません。

返信2 Res-No.2 参考までに
No.1163703910.2 - 2006/11/18 (土) 01:27:04 - 草屋 (男) -住所?
*** Remote User < 218-228-150-43.eonet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

●半襟みたいな布を縫い付ければ、透けないから着物(袷)一枚でもいいか(自己満足
ですが、なるべく格好はつけたいと思ってますので)

着物の衿の内側に半衿を縫い付けることは踊りや劇等で、着物を着られる方はよくされ
ています。欠点は前に来る部分も半衿が見えることですが、縫い付ける幅を工夫するこ
とで対処しているようです。縫い付けるのは専用の半衿でなくても大きささえあえばよ
いかと思います、何度か古着屋さんで縫い付けてある物を見かけましたが、かなり雑に
縫い付けてましたが、結構外側からは見れました。予算上の制約があるのでしたらその
方がよいでしょう(ただし着心地は落ちますが)。あと衿の合わせ目から下着(シャ
ツ)等が見えないようにVゾーンの深い物を着られたほうが見た目がよいかと

●羽織を着るのと着ないのとの、イメージの違い(私としては羽織を着ると「一般人」
というよ
り「金持ち」か「役人」に見えてしまうのでは…と思うのですが)

好みでしょう。


●柔らかい普通の布(ジーンズくらいの固さ)でも、こちらの「貝の口」等の結び方は
出来るか
可能かと思いますが、いっそ兵児帯風に布を巻いてしまっうのもありかと。綿や化繊の
角帯なら1000〜2000円程度で新品がありますが。

・・・あと劇場が外に通じた場所なので、今の季節寒いか心配です。
●羽織りを着る場合、着物は袷でも、羽織はペラペラの「単」とかいうのでもいいのか
●羽織り紐は付けなくてもいいか
どこまで凝るかの問題です、袷に単の羽織を合わせること自体はおかしくはないと思い
ますが羽織を着る場合は羽織紐は付けられた方がよいかと思います。
防寒は、なんとも、いっそ肌色のオバシャツで見えてしまうのもありですか?

予算さえ許すのでしたら、もう少し凝った意見もあるのですが、手持ちを工夫してとい
ったとこでしたらこんなとこでしょうか。
あと、こちらよりも低予算で劇等で女性が男性の着物をということでしたら、コスプレ
として和装をされる方達のHPを検索した方がよろしいかと思います。結構ノウハウを蓄
積されてますよ(和装とコスプレと傍から見たときどう違う、とかいうツッコミは無し
でw)。

返信1 Res-No.1 re:女が男の着物をそれなりに着こなすには
No.1163703910.1 - 2006/11/17 (金) 18:08:07 - ホルニッセ (男) -新潟県
*** Remote User < softbank221017214220.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

はじめまして。
私自身もそれほど詳しいわけではありませんが、知っている知識で答えてみようかと思
います。

> ただ着物屋さんでも言われたのですが『長襦袢』は着ないとサマにならないでしょう
か?劇なのでそんな完璧にしなくてもいいです。出来れば安く済ませたいし、色の付い
た布を半襟みたく着物に縫い付ければ大丈夫じゃないか・・・と思ってるのですが。
半襟みたいな布を縫い付ければ、透けないから着物(袷)一枚でもいいか(自己満足で
すが、なるべく格好はつけたいと思ってますので)

長襦袢は着慣れていない場合、少し動き回ると着崩れてくる心配がありますので、半襦
袢(腰丈の襦袢)に裾巻き(巻きスカートのようなもの、浅草辺りなら男物も見つか
る)でよろしいかと思います。
あと、単だから必ず透けてしまうわけではありません。暗い色味の長着でしたら単でも
透けません。もし生地の目が粗かったら、夏用の長着かもしれません。その場合は劇中
の季節と合っていないと冬着も持っていないただの貧乏人になってしまうので注意して
ください。


> ●羽織を着るのと着ないのとの、イメージの違い(私としては羽織を着ると「一般
人」というより「金持ち」か「役人」に見えてしまうのでは…と思うのですが)

基本的に羽織は防寒、防塵を目的とした上着なので、羽織を着るから裕福という訳では
ありません、地味めな色味の羽織を着ていれば良いかと思います。


> ●柔らかい普通の布(ジーンズくらいの固さ)でも、こちらの「貝の口」等の結び方
は出来るか・・・あと劇場が外に通じた場所なので、今の季節寒いか心配です。

やろうと思えば結べますが、上手く結べるわけではありませんのでご注意を。
町人、職人だと指定した程度の硬さの布を各帯の半分くらいの巾に折った細い帯を締め
ていたりするので、設定次第では問題ないかもしれません。
どうしてもというのでなければ、貝の口結びにこだわらず、兵児帯の結び方を見ては如
何でしょうか。
防寒はこの時期だと下着がないと結構寒いですよ。
江戸期の姿を再現するなら、単(裏地のない着物)を重ね着しても良いかもしれません
ね。


> ●羽織りを着る場合、着物は袷でも、羽織はペラペラの「単」とかいうのでもいいの

> ●羽織り紐は付けなくてもいいか

江戸期の話で言えば、今のように袷、単とうるさく言っていなかったので袷の長着に単
の羽織でも問題ありません。
羽織紐は職業によって付けない人もいたようですが、武士なのでしたら付けていて良い
のではないのでしょうか。ただ、房(ポンポンの部分)の大きい礼装用の羽織紐は避け
て、地味めな色と房のものを選ぶと良いかと思います。

袴について 引用
No.1163509908 - 2006/11/14 (火) 22:28:44 - こばと君 (男) -埼玉県
*** Remote User < ntt2-ppp426.saitama.sannet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

こんばんわ?
早速ですが、先日、袴を着ました。(長着は御召です。)着用後の長着のシワが非常に気にな
りました。おはしょりをしたのも原因でしょうが、そういうものなんでしょうか?それとも、着
付けとか振る舞いに問題があったのでしょうか?

 普段、着流しなもんで、袴をはいた後のシワにはビックリでした。着た後の手入れに面倒ささ
を感じました。

よろしくお願いします。

返信2 Res-No.2 回答ありがとうございました。
No.1163509908.2 - 2006/11/23 (木) 19:28:54 - こばと君 (男) -埼玉県
*** Remote User < ntt3-ppp529.saitama.sannet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

大変遅くなり申し訳ありませんでした。頻繁に袴を着ないもので、非常に参考になりました。

返信1 Res-No.1 仕方ない事ですので
No.1163509908.1 - 2006/11/19 (日) 01:01:15 - ホルニッセ (男) -住所?
*** Remote User < p6e1da6.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC) >

袴を付けた際の長着の皺は尻端折りをする関係上どうしてもついてしまうものです。
袴を着用している時に座らなければかなり軽減できますが、座ると折った状態でのされ
てしまうので、どうしようもありません。
ですので、気にする程立ち居振る舞いに問題がある訳ではないと思います。

ただ、皺自体は尻端折りを丁寧に行う事である程度きれいな折り皺に軽減できます。

ソムリエに弟子入り。 引用
No.1163244801 - 2006/11/11 (土) 20:35:06 - ソムリエになりたいさん (男) -愛知県
*** Remote User < p3054-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

ソムリエの資格を持っている愛知県の飲食店を教えてください。

全498件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ]


最大500件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.21