アクセスカウンタ

「男のきもの大全」掲示板へようこそ。ご利用上の注意事項をご一読の上、楽しくご利用下さい。

過去に設置していた掲示板の内容は、以下のリンクから参照のみ可能です。
1998〜1999年まで設置の掲示板はこちら、2000〜2002年までの掲示板はこちら




全 498 件 [ 123456789101112141516171819202122232425 ] [最新の状態] [ホームページへ]






ページ 13 (241〜260)
股引、半たこの着け方 引用
No.1133994335 - 2005/12/8 (木) 07:30:19 - しろう (男) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < daieipx1.daiei.co.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) >

初めて書き込みさせていただきます。
祭り好きの人から、股引や半たこを送っていただいたのですが、
つけ方がよくわかりません。そっちが前なのか・・も含めてです。
その人には聞きづらく、恥ずかしながらこちらに書かせていただきました。
また、もしそういう画像が載っているHPなどありましたら、ご紹介ください。
お願いいたします。

返信1 Res-No.1 祭り股引きのはき方。
No.1133994335.1 - 2005/12/12 (月) 23:32:36 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県- <yasunariokabe@green.livedoor.com>
*** Remote User < softbank219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) >

 今晩は、お祭り好きの電気屋です。

 このサイトマップの右下、「お祭り豆知識」の「股引き」をクリックすると
着付け説明のページに出ます。

 https://www.nakaya.jp/nakayashop/SiteMap.do

 浅草のお祭り専門店「中屋」さんのサイトです。

 あと、フリートークの過去レス No.1099496733  でも解説しています。

初めまして 引用
No.1133875519 - 2005/12/6 (火) 22:42:17 - きみお (男) -群馬県
*** Remote User < eac1alr097.tky.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) >

一度に米沢紬と大和紬の二着の着物を作ってしまいました。
お店参りをしていて、つい勧められるままにです。
冬のボーナスの分をつぎ込みました。
せいぜい通勤や外出に着て行きます。
着心地は最高ですね。もっと早く作ればよかったと思いました。
一日中着物でいられる仕事に転職したいくらいですね。
ただ、冬の前橋は厚い下着を着ないととても寒いです。
インパネスは高価すぎるので、なにかほかに良い防寒具はないですかね。
まさか道中合羽を着るわけにもいきませんからね。

返信4 Res-No.4
No.1133875519.4 - 2005/12/15 (木) 21:48:16 - きみお (男) -群馬県
*** Remote User < eac1amv197.tky.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) >

みなさん、ありがとうございます。
早速、足首までの股引と手首までの下着を買ってきました。
なんか、「爺むさい」ような感じですね。
愚妻の婆シャツを笑えなくなりました。
とんび?調べて見ます。

返信3 Res-No.3 重ね着はどうですか?
No.1133875519.3 - 2005/12/14 (水) 16:04:51 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < p2045-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

お着物を二枚お持ちなら、重ね着はいかがでしょうか?
たとえば、襦袢、一枚目、二枚目と襟元が順々に重ねるようにきつけます。
(着付け方は色々あります)
厚手の一枚よりも、重ねた間に空気の層が入るのか、暖かです。

肌着に暖かいものを入れるのも昔からの習慣。
ズボン下や長袖アンダーシャツに「遠赤外線」とかの防寒対応下着を着用します。
神職さんは、寒い中でも狩衣一枚で寒くないのかなと思ったら、防寒下着を着るのだとか。

後は、襟巻きですね。襟元をしっかり密閉するように巻きますと意外にも、体全体が暖かく感じ
てきます。

女性の私は、洋服用のマントを愛用しています。
男性の洋服用のマントは見たことがないので、この手は使えませんね。
でも、作るのはそう難しくないので、作っても良いかと。
普段用なら、フリースを1.5M幅のを1.5m買ってきて、中心に首くりを丸く開け、対角線の一角
を切ります。縫うとこはなし。色は黒や紺など無地ならそれっぽく見えます。

返信2 Res-No.2 前橋は寒いですね。
No.1133875519.2 - 2005/12/13 (火) 18:53:17 - とうぎん (男) -群馬県- <byq11521@nifty.com>
*** Remote User < ntceast024120.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

きみおさん、こんにちは。
荒牧のとうぎんと申します。

きみお> ただ、冬の前橋は厚い下着を着ないととても寒いです。
そうですね、今朝は雪が積っていました。赤城は白くないのに・・・です。

きみお> インパネスは高価すぎるので、なにかほかに良い防寒具はないですかね。
オークションで安めの「とんび」等を入手するか、最近はアウトドアー用品店で色々
なインナーも出回っていますのでそちらを参考にされても良いと思います。

私は仕事以外はきものを着ていますが、日中はいいですが、さすがに朝晩は寒いで
すね。

これから風がますます強くなってきますので早めの対応を迫られますね。


返信1 Res-No.1 インパネスの入手方法
No.1133875519.1 - 2005/12/11 (日) 01:57:50 - ゆうじ (男) -神奈川県
*** Remote User < p2060-ipbf304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC) >

確かに真冬にコート無しでは寒いですよね,私はヤフーオークションで買いました。
昭和の初め頃はみんなとんびとして着ていました。
その頃の物が多いと思いますので,なるべく状態の良いものを買うよう気をつけて下さ
い。
でも,新品を買うよりよほど安く買えますよ,和服のコーナーで,とんびかインパネスで
検索すると今の季節は何点か出ていますよ。

着物はいつ着ても良い? 引用
No.1133516417 - 2005/12/5 (月) 00:35:08 - きっはー (男) -東京都
*** Remote User < p222013002099.ppp.prin.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

はじめて投稿します。
最近、着物が好きになり暇を見つけては着ています。
さて、仕事納めの日に着物を着ていこうと思うのですが
着物=正月というイメージが強いので
仕事納めの日に着ても大丈夫なんでしょうか?

返信3 Res-No.3 仕事納めの日は
No.1133516417.3 - 2005/12/5 (月) 12:24:11 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < p2045-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

こんにちわ、
仕事納めの日、会社はどんな一日ですか?
私の会社の場合、午前中は普通の業務時間です。
営業さんは、お客様のとこを回っていますし、保守サービスのメンバーは年末最後のコール対応
に出かけています。
で、午後から大掃除です。その後、事業部毎にキリの良いとこで、納会(のうかい)となりま
す。最後の集会ですね。その後は缶ビールとおつまみでささやかな打ち上げ。

こういう状態だと、お掃除が入るので、着物はちょっと、まわりの人から見て「をいをい」な部
分です。また、午前中は、通常業務ですので、客先に出かけたり、対応する人は、やはりビジネ
スマンらしい格好ではないかと。

また、仕事初めの方も、「集会と挨拶で終わり」なら、お嬢様方のお振袖も華やかでよろしい
し、男性の着物姿も同様に。
が、うちんとこだと、朝の30分の朝礼したら、通常業務開始です。営業さんはサッサとお客様
のお年始周りに出かけます。
振袖、紋付では、業務遂行に無理が生じましょう。

というわけで、着物はいつでも着ることができるといっても、TPOを考え、仕事中には着ても
差し支えない業種、業務であるか、考えた上でお召しになって下さい。

返信2 Res-No.2 よろしいかと
No.1133516417.2 - 2005/12/5 (月) 01:57:19 - げん三 (男) -住所?
*** Remote User < y130150.ppp.dion.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

はじめまして、きっは様。重役の立場でしたら紋付羽織、袴で構いませんが、それ以外
ですと、紋付は失礼になるといけない思いますので注意してください。私は仕事納めは
残念ながら、業務上参加できませんが仕事初めは紋無しの羽織、袴で参加するつもりで
す。

返信1 Res-No.1 もっちろん
No.1133516417.1 - 2005/12/3 (土) 21:06:51 - 京都のT子 (女) -京都府- <t.hori@karintou-kyoto.com>
*** Remote User < p11132-adsau05kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

(添付1) 1133516417.1.1.1.1.jpg
(添付2) 1133516417.1.2.2.jpg
毎日、着物で・・・って方もいはりますえ、無論お仕事にも、私の姪は大の着物好きで・・・
大学へも時々、着物で・・・かなり目立ちますけど、よろしおすや、始めは、皆、驚かはるか
も?そのうち、認知しはります。
ただ、どんな着物でも・・という訳では、おへんえ。
仕事始めなんどには、よう晴れ着、着たはりますけど、常はかたもん、すなわち、あと染めの着
物やのうて、織り物の着物をお薦めします、そうか染めやったら、お洒落な小紋など、着られた
ら、どうどすか?
これは、風通織りの着物と九寸のつつ゛れ帯、こんなん着ていかはったら、よろしおすえ、ちな
みに着物は表と裏、どちらでも着れます、

   (参考まで・・。)

はじめまして 引用
No.1133252533 - 2005/11/29 (火) 17:26:00 - けんちゃん (男) -住所?
*** Remote User < p23016-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

本日、初めて「質問コーナー」に書き込みましたものです。
神奈川県在住です。

ところで皆さん、『男のふだん着物』(鴨志田直樹 著、2000年4月刊)はご存知でした
でしょうか。一般的な呉服屋さんやその信奉者が目を剥くと思われる内容も含まれま
す。好き嫌い・毀誉褒貶あることでしょう。特に若い方におすすめ(かなぁ)。

牡蛎食いたい〜 引用
No.1132405327 - 2005/11/19 (土) 22:09:59 - 深大寺 (男) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < eatkyo230137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) >

 ブログの牡蛎の写真を拝見しました。無性に腹が減りました・・・(^^)
 やっぱり、広島といえば、牡蛎ですねえ!日本酒もいいですけど、私は最近、焼酎派
です。
 うまい牡蛎と焼酎と紅葉を楽しみに、おっと、早坂さんにお逢いできるのも忘れちゃ
いません(^^;
 生まれて初めての広島に参ります。

京都からのお便り 引用
No.1132238662 - 2005/11/18 (金) 00:09:23 - 京都のT子 (女) -京都府- <t.hori@karintou-kyoto.com>
*** Remote User < p7157-adsau05kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

初めまして、今後ともよろしゅう御願い致します。
こちらへは悟雀さんとこから来ました、京都、西陣に長いことすんでます、毎日帯や着物に囲ま
れて暮らしてます、そんなんで、つい最近(十月15日)ブログを立ち上げました。
地の利を活かしたブログをと毎日、奮闘してます、せんだっても男もん専門の織屋はんをレポー
トしましたよって(仙台平の袴織ったはりますえ、手機のんもおすえ)良かったら覗いておくれ
やす、今日は「御召とは・・・」と題して、かなり専門的な事を書かしてもらいました、これか
らも、西陣もん、色々紹介していきたいと思てますさかい、よろしゅうおたの申します。
なお1つ質問がおすにゃけど、ここで見せてもうた(十徳)お袖がおすけど?普通お袖は無いの
と違いますの?。
     URLhttp://www.karintou-kyoto.com/hkk_tdiary/

織屋ウオッチング 引用
No.1132237266 - 2005/11/17 (木) 23:44:21 - 京都のT子 (女) -京都府- <t.hori@karintou-kyoto.com>
*** Remote User < p7157-adsau05kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

初めまして、京都に長いこと住んでおります、つい最近(正確には十月15日)にブログを立ち
上げました、まだビギナーもんです、地の利を活かしたブログをと、日々奮闘してます、こちら
へは悟雀さんの部屋から来ました、西陣の帯や着物に囲まれて毎日暮らしておりますさかいに
そんなんを活かしつつ、せんだっても男もん専門の織屋はんをレポートしてきましたよって又よ
ろしおしたら見ておくれやす(仙台平の袴今でも織ったはります、手機のんもおすえ)
今日は 「御召とは、、」と題してかなり専門的な事書かしてもらいました、
又おじゃましても、よろしおすか?

訂正とお詫び 引用
No.1132023815 - 2005/11/15 (火) 12:19:30 - けーちゃん (男) -埼玉県 - <メール送信>
*** Remote User < d2fdb3b4.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322) >

前ページの文中に、80マルキ 160マルキと書きましたが80細工 160細工
に訂正させていただきます。
お詫びいたします。

写真 引用
No.1131932949 - 2005/11/14 (月) 11:01:18 - けーちゃん (男) -埼玉県 - <メール送信>
*** Remote User < d2fdb3b4.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322) >

(添付1) 1131932949.1.JPG
(添付2) 1131932949.2.JPG
写真が2枚有りました、皆様は見慣れた場面とおもいますが添付させていただきました
男の方で絣しぼり作業をしてるのが今回ご説明をしてくれた倉持さんと地機で着物を織
ってるのが奥様か?お聞きするのを忘れました。なおこの場所での撮影はOKでした。
組合の正式名は茨城県本場結城織物協同組合です、訂正とお詫びいたします。

本場結城紬作品展 引用
No.1131924054 - 2005/11/14 (月) 08:47:36 - けーちゃん (男) -埼玉県 - <メール送信>
*** Remote User < d2fdb3b4.tcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322) >

11月13日に結城紬生産者組合が主催した新作展を見学させていただきました。
会場は地元の方々が殆んどでしたが生産者の生の声が聞けて大変感動いたしました、受
付の方に名古屋から来た女性がいるよと言われびっくりしました、また帰りには野外で
搗き立ての餅や手打ちそば等をご馳走になり楽しくて有意義な時間を過ごさせていただ
きました。父が無形文化財保持者で息子の倉持さん大変お世話になり有難う御座いまし
た。着物初心者として本物のラベルの見方80マルキから160マルキ以上の作品を一
同に並べてあり圧倒されました、特に茨城県知事賞や組合長賞が私は気に入りました。
毎年の行事だそうなので興味の有る方は来年でもいかがですか。*作品は撮影禁止なの
で残念でした。

一筆啓上 引用
No.1131883666 - 2005/11/13 (日) 22:27:39 - ぶりぶりぎっちょう (女) -神奈川県
*** Remote User < ntkngw151028.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty) >

着物の話題ではありませんが、言上、仕ります。

障害は、病気や事故などによって、後天的に発生する場合も、大いにあり得ます。
そう、障害は、明日は、我が身かも知れません。
さて、ネット社会は、先天的であれ、後天的であれ、障害をもつ人にとっても、コミュニケーシ
ョンの場のひとつと認識しております。
健常者の傲りに陥ることのないよう気をつけてはいるつもりですが、それにしましても、皆々様
のご理解とご協力を訴えずにはおれません。

   かしこ

健サンの着物姿 引用
No.1130657092 - 2005/10/30 (日) 17:22:00 - 花田秀次郎 (男) -福岡県
*** Remote User < proxy22.rdc1.ky.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

はじめてお便りいたします。
60年代の東映仁侠娯楽映画を見て、高倉健や池部良の着物姿に感動し、いつかはあんな
格好がしてみたいと思っております。羽織などはもってのほか、足袋はもちろん襦袢さ
えも着ないというスタイルですが、これは着物の先達方にとっては「アリ」なのでしょ
うか、どうなのでしょうか。
また、健サンが着ている「艶のある紺色の棒縞の着物」の素材は何なのでしょうか。お
分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。

返信1 Res-No.1
No.1130657092.1 - 2005/11/10 (木) 10:12:53 - 任 (男) -住所?
*** Remote User < p5238-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 3.0.1) >

お召しかな??

御案内 引用
No.1130459298 - 2005/10/28 (金) 09:47:05 - 朝路真行 (男) -兵庫県
*** Remote User < 219-122-232-140.eonet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

 トップページの画像を見て、思わず口元が緩みました。もう牡蠣の季節になりましたね。

 先月、自身のHPをオープンさせ、宣伝らしいこともせず、このコーナーだけでお知らせ
したのですが、お陰様で大勢の方に御来場賜りました。心より御礼申し上げます。
 今月からは知人の方にも協力して頂いて、時代小説を連載していく予定であったのですが、
図らずも、私が季節外れのインフルエンザにかかり、こじらせて入院という間抜けたことに
なりました。
 
 掲載方法を模索中ではありますが、一応の更新を致しました。

 週末に御時間がございましたら、また覗いてやってくださいまし。

 末筆ながら、この場を毎度拝借させて頂き、ありがとうございます。

http://happytown.orahoo.com/takaraya/

返信1 Res-No.1 リンクさせていただきました
No.1130459298.1 - 2005/10/30 (日) 23:07:19 - 早坂伊織 (男) -広島県- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm026053.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

朝路さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
お体くれぐれもお大事になさってください。御見舞申し上げます。
朝路さんのHPの更新を楽しみにしている方も多いと思います。
そこで勝手ながら、当サイトのリンク集に追加掲載させていただきました。
もし、何か問題などございましたらお知らせ下さい。
ますますのご活躍を楽しみにしております。

重複すみませぬ 引用
No.1130401503 - 2005/10/27 (木) 17:29:16 - hkGai (男) -海外- <kenq51@yahoo.co.jp>
*** Remote User < 202-177-30-7.kdd.net.hk - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

不好意思

和装で闊歩 引用
No.1130401114 - 2005/10/27 (木) 17:23:50 - hkGai (男) -海外- <kenq51@yahoo.co.jp>
*** Remote User < 202-177-30-7.kdd.net.hk - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

香港在住の若輩者でございます。10月22日、無事、香港にて結婚披露宴をすませました。奥さ
んは、香港人。披露宴、新婦は振袖を着用したにもかかわらず、私は洋装のみ。そこで、新たな
野望が!!年末年始、和装で繁華街を闊歩する!!これしか、ありません。そこで、相談です。
カジュアルに着たいので、古着の入手できる場所や、和装を楽しむ団体を香港でご存知ありませ
んか?なければ東京に戻ったときにでも、情報交換なり、着用の手ほどきを受けたいと考えてお
ります。よきアドバイスを。
日本を離れると余計に日本人を露出したくなるのは私だけでしょうか?

返信1 Res-No.1 海外での日本人の文化的アイデンティティ
No.1130401114.1 - 2005/12/4 (日) 08:22:24 - 丸に剣片喰 (男) -海外
*** Remote User < sstream24.cisp.cc - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7 >

「日本を離れると余計、日本人を露出したくなる」という事に大賛成です。私は日本を離
れて7年ほどになりますが、自分は7年前よりも、もっと日本人だと思うのです。日本に
いる時には自分が日本人である自覚など無く、いやむしろそんな自覚は日常生活の中で必
要が無いわけですが、国を出てから初めて気付く日本文化の良さ、というものがありますね。

私は、海外に居ながら日本文化にカブレっぱなし(逆カブレ)で、今ではここテキサス州
で毎日を和服で過ごす始末です。香港でも和服で過ごされたら素敵でしょうね。度胸が要
るのは最初の三日だけです。一度慣れてしまえば、後は日本で和服を着るのと同じです。

もっと国外キモノ派が増えたらいいのになー、と思います。頑張っていきましょう!

和装 引用
No.1130400649 - 2005/10/27 (木) 17:17:20 - hkGai (男) -海外- <kenq51@yahoo.co.jp>
*** Remote User < 202-177-30-7.kdd.net.hk - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) >

みなさん、はじめまして。
香港在住1.5年でございます。先週の土曜日に無事披露宴を済ますことができました。嫁は香港
の女性です。披露宴で嫁は振袖を着たにもかかわらず私は洋装のみ、今更になり、着物を準備す
れば・・・と嘆く始末。そこで、思ったのが年末年始に和装で香港の繁華街を闊歩する!これで
す。香港でもまともに和装を楽しめる団体ないでしょうか?日本に戻って一式(ある程度を準
備?)購入してみたいのですが、カジュアルに着たいので古着のいい情報などございませんか?
やはり、海外で生活すると余計に日本かぶれになるみたいです。←あ、日本人だから、かぶれで
は、ありませんね。。

初めて着物を買いました 引用
No.1130130212 - 2005/10/24 (月) 14:14:16 - 紗印 (男) -住所?
*** Remote User < yahoobb219003227088.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

着物を1回着てみたいと思い、いろいろと着物に関するリサーチを始め、その中でこの
サイトを発見し、いろいろ研究すること約1ヶ月。こちらで紹介されている「ちどり」
さんや「もとじ」さんなどにも足を運び思案を重ねた結果、まずは入門着として「ちど
り」さんで古着のアンサンブルを1組買いました。
「もとじ」さんもとても雰囲気が良くて、いつかはあそこのお客さんになりたいなと思
いながらまだ定着するかわからない着物ライフのために思い切って30万前後はちょっ
と出せず、まずは始めることからと思って古着にしました。
帯や襦袢、羽織紐などしめて6万5000円ほど。スーツ1着ぐらいでほどよい買い物でし
た。
いよいよ11月1日にちょっとしたパーティーがあってそこが着物デビューです。
このサイトではいろいろと勉強させていただきました。
これを機に着物ライフを始めていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

初めて、着物で出掛けました。 引用
No.1129330167 - 2005/10/15 (土) 08:20:08 - 小兵衛 (男) -神奈川県 - <メール送信>
*** Remote User < ne096015.ras.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

着物生活半年目の初心者でございます。

 質問コーナーで頂いたご助言を胸に、10月8日、友人との会合に初めて着物で出掛け
ました。10月とは言え、蒸し暑い日でしたので、木綿の単に致しました。

 自宅を出て、最寄り駅まで歩く間にすれ違った方々は、小生をご覧になって一瞬はっと
したような顔をされた後、ほとんどの方が「へぇ。着物ねぇ」といった好意的な表情を浮
かべられたように感じました。電車の中でも、怪訝な表情をされた方は、少なかったと思
います。

 友人は、「おいおい。どうしちまったんだい。」と驚いた後、「なかなかいいよ。」と
言ってくれました。酒を酌み交わしながら談笑するなかで、ふと気づいたのは、洋服の時
よりも動作がゆったりと余裕のあるものになっているという感覚でした。

 自宅ね玄関を出た途端に下駄が滑って前に飛び出したり、階段で裾を踏みそうになった
り、電車のドアに袖を挟まれかけたりと、いろいろ失敗も致しましたが、初めての着物で
の外出で、心地よい時を過ごすことできました。

 初心者で、まだまだ学ぶことも多いと思いますが、少しずつ着物生活を充実させてゆく
所存です。

 末筆ながら、質問コーナーでご助言頂きました方々に、再度、御礼申し上げますととも
に、ここに集われる皆様、今後とも宜しくお願い致します。
 
 



 

返信1 Res-No.1
No.1129330167.1 - 2005/10/15 (土) 18:58:40 - 和麻呂 (男) -京都府
*** Remote User < yahoobb220041240051.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) >

初めて和服で外出するときって玄関を出るときから
ドキドキですよね〜。いろいろ想定外のことも起きるし。
そして気になる人の視線・・・。でもその視線が気持ちいいものに
感じられるようになったらもう勝ちですよ。
僕も来週の土曜日に会社の女の子たちと京都市内へ遊びに
いくんですけど書生っぽい絣の着物に袴で行こうと画策中wです。

トップ・ページのレイアウト、分かり易いです。 引用
No.1128943107 - 2005/10/10 (月) 20:25:24 - ぶりぶりぎっちょう (女) -神奈川県
*** Remote User < ntkngw018118.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty) >

早坂様、こんばんは。
 壁紙が変わったので、おやと思いましたら、トップ・ページの各項目が並べ替えられた上、い
ろいろと付け加えられていて、とても分かり易くなっていることに気が付きました。
 エンドユーザーの一人として、御礼申し上げます。

御盛会お慶び申し上げます 引用
No.1127338208 - 2005/9/22 (木) 06:46:34 - 朝路真行 (男) -住所?
*** Remote User < 58-70-31-174.eonet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

 第七回男のきもの大全会 御盛況の御様子をハジメさんのHPで
拝見いたしました。早坂さんも御本復なされたようですね。
お祝い申し上げます。
 京都での開催時に参加する機会を逸して以来、日程の調整がつかず、
歯がゆい思いを致しております。是非次回には馳せ参じたいものですね。

 さて、一時期中断しておりました愚生のHPを、また再開しようと
思い立ち、どうやらこうやら形だけには致しました。以前に開いて
おりました時は、掲示板の書き込みよりもメールでの問い合わせが
多く、対応に四苦八苦いたしました。
 早坂さんを始め、HPをずっと維持、運営なさっている方々の
御苦労は如何ばかりかと推察致します。

 内容は愚にもつかぬことばかりですが、お暇の節にはどうぞ
お立ち寄りください。

 宣伝になりました事、平に御容赦の程を

 http://happytown.orahoo.com/takaraya/

全498件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ]


最大500件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.21