アクセスカウンタ

「男のきもの大全」掲示板へようこそ。ご利用上の注意事項をご一読の上、楽しくご利用下さい。

過去に設置していた掲示板の内容は、以下のリンクから参照のみ可能です。
1998〜1999年まで設置の掲示板はこちら、2000〜2002年までの掲示板はこちら




全 498 件 [ 123456789101112131415171819202122232425 ] [最新の状態] [ホームページへ]






ページ 16 (301〜320)
百万カウント&レニューアル、おめでとうございます。 引用
No.1119747481 - 2005/6/26 (日) 10:41:05 - ぶりぶりぎっちょう (女) -神奈川県
*** Remote User < ntkngw016152.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty) >

 レニュ−アル、おめでとうございます。

 壁紙の縞は、何かしらと思いつつ、拝見。 「魅惑の伊勢木綿」ページで、御著書のブック・
バー・コードから、縞をオーダーされたとあり、そのアイディアに感嘆。
 「男のきもの入門」ページの分かり易さに、感動。 着物に関する悩みや迷いの分析から、秀
逸なガイダンスが誕生。

 一番参考になったのは、ブログ・ページの作り方です。 コンテンツのデータベース化という
アプローチ、参考にさせて下さい。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

返信1 Res-No.1 ありがとうございます。
No.1119747481.1 - 2005/6/26 (日) 22:38:47 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

いろいろとお褒めいただき、ほんとうにありがとうございます。嬉しく思います。
そうなんです、トップページの縞はオリジナルのバーコード模様。
バーコード文字列を変えると簡単にオリジナル縞ができますので、どうぞお試しを。
「男のきもの入門」は、ずいぶん前からリクエストの多かったコンテンツです。
初めての人にとって、この中の何かひとつでもご参考になれば幸いです。

Blogの作り方や利用の仕方については私もまだまだ勉強中ですが、和服の情報は
日記やニュースサイトのように常に新鮮な内容とは限りませんから、日付以外の
要素での分類やカテゴリの階層化が必要だと考えました。着物と離れた話になり
ますが、Nucleusを選んだのは、一つのサイト内に複数のWeblogを運営でき、さら
に複数のWeblogの記事をまとめて1つのページに表示することもできるためです。
(まだそこまでは作っていませんが)
中身の執筆はこれからですが、ご意見、ご提案などありましたらぜひまたよろし
くお願いします。

はじめまして。 引用
No.1119716426 - 2005/6/26 (日) 01:43:09 - ひのまるせんす (男) -埼玉県- <hinomarusensu@yahoo.co.jp>
*** Remote User < bmdi1183.bmobile.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

はじめまして。HN「ひのまるせんす」と申します。
サイトを巡りまして、たどりつきました。
なにとぞ、宜しくお願い致します。
小生、過去に神田明神に初詣の際は和装で詣。友人等にはやしたてられました。(照)
過去に、和装にて色々とイベント等に参加していたのですが、母に「汚すな!」と
叱られ、ここ数年断念していました。
しかしながら、気軽に和装を楽しむ貴サイトやサークル等のご活躍をみまして、気持ち
を新たに和装を楽しみたいと思いました。
どこかのイベントや催し物等で、お会い出来ましたら幸いです。




返信1 Res-No.1 いっしょに楽しみましょう。
No.1119716426.1 - 2005/6/26 (日) 22:46:38 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

ひのまるせんすさん、はじめまして。
好きなことを断念するのはつらいですよね。
和装の楽しみ方は、決して一通りではありませんが、
状況に応じて楽しみ方を工夫することも醍醐味の一つです。
ぜひご自分なりの着物ライフを楽しんでください。
男のきもの、ここからいっしょに始めましょう。

待望のフログが出来ましたね。 引用
No.1119715242 - 2005/6/26 (日) 01:34:01 - リュウ (男) -兵庫県 - <メール送信>
*** Remote User < p1249-ipbf214kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

 今日も寝る前に大全のHPを見ていました。午前0時15分を過ぎて暫らくしてから、開いていたページから戻るにすると・・何か大きな海辺の写真!まるで違うHPを開いたかと思いました。一瞬面食らいましたが、リニューアルする事をお聞きしていましたので、アレ変わった!と興味心身で見ました。そして待望のフログ Blogのコーナを発見しましました。質問コーナやフリートークの広場もありますが、主催者である着物大全HP主。早坂様の日頃の思いや意見はあまりけ書き込まれていなかったので、チョット寂しい。物足らない感じを持っていました。このフログを通じて早坂様の日頃の色んな着物への思いが知ることが出来そうですら、また楽しみが増えました。情報交換やメール友(このコーナ=フリートークで知り合って着物談義を含めて楽しいメール交換中です。)が増えれば楽しみ方も増えますのでこれからが楽しみです。リニュアールをお祝いとともに、このHPの発展を心からお祈り申し上げます。

返信1 Res-No.1 ありがとうございます。
No.1119715242.1 - 2005/6/26 (日) 22:38:41 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

リュウさん、どうもありがとうございます。
確かに、日頃はほとんどコメントなどを書き込んでいなくて申し訳ないです。
書き始めるとキリがなさそうなものですから(^^;。
Blogでは、少しづつ記事やコメントを増やして行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

お待たせしました! 引用
No.1119714461 - 2005/6/26 (日) 01:14:06 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

ようやくサイトリニューアルを完了しました。
旧来のコンテンツ内容はほとんど変わりありませんが、
デザインを一新し、新たな機能やコンテンツを追加しました。
同時にBlogサイトもこのドメイン内に設置しましたので、
本館サイトともども、どうぞよろしくお願い致します。
今後は、Blogサイトとの連携活用で話題や情報をお届けしていきます。
これからも「男のきもの大全」をどうぞよろしく!

100萬アクセスおめでとうございます。 引用
No.1119430076 - 2005/6/22 (水) 18:14:54 - 単衣者 (男) -住所?
*** Remote User < ntceast045130.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) >

 21日の夜中100萬カウントを!

 おめでとうございます。
 心からお祝い申し上げます。

 いつものようにアクセスしたらカウンターに
1000001の数が、これだけゼロが列ぶのは
気持ちが良いですね。
 一日千件近いアクセスが有るのに偶然か100萬1は
何か凄くラッキーな気がします。 

 それにしても7年半で100萬は男の着物が本格的に
浸透してきている事に他ならないと思います。200萬
300萬と「男の着物大全」のカウントが増えるように
着物がますます市民権をえる事を願っています。

 近々HPのリニューアルも有るようですね。
 発展を期待しています。

 おめでとうございました。
 

返信5 Res-No.5 祝 壱百萬
No.1119430076.5 - 2005/6/25 (土) 01:50:54 - 五右衛門 (男) -山口県
*** Remote User < 61-22-170-37.rev.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

遅れ馳せながら、100万アクセスおめでとうございます。

私を含む和服初心者の登竜門としてその門戸を開き、
未だに愛され続けている『おとこの着物大全』。
近日中にリニューアルされるとの事ですが、楽しみにしております。
それでは、益々のご発展をお祈り申し上げます。

返信4 Res-No.4 ありがとうございます。
No.1119430076.4 - 2005/6/23 (木) 22:48:30 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

(添付1) 1119430076.4.1.gif
※1,000,000件目のカウンタは、偶然にも自分で捉えてしまいました(^^;。


皆さん、ほんとうにありがとうございます。
一般の個人サイトでこの数字はやはり感慨深いものがありますね。

これからも、多くの皆さんの和装経験を豊かにすることに
役立つサイトになりますよう、充実を図りたいと思っています。

ファッションというのは、コミュニケーション手段の一つでもありますから、
“和装というメディア”を通じて、一緒に楽しさを共有できればと願っています。

もうすぐ、サイトの全面リニューアルの予定です。あともう少し、お待ち下さい。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

返信3 Res-No.3 益々のご発展を!
No.1119430076.3 - 2005/6/23 (木) 20:22:02 - ハジメ (男) -福岡県 - <メール送信>
*** Remote User < yahoobb220059112192.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) >

驚異的な記録の達成おめでとうございます!

1,000,000アクセスという数字に、改めて
男性のきものファンの広がり・深さを感じております。

きものに関する様々な情報が交錯する中、
ユーザーの立場からきものの素晴らしさを
純粋に伝えられる早坂さんの滅私の活動には
頭が下がるばかりです。

今後とも貴HPの発展と益々の男のきものファンの
広がりを願うと共に、拙者が少しでもお役に立てることが
あれば、と思うばかりです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。


返信2 Res-No.2 おめでとうございます
No.1119430076.2 - 2005/6/23 (木) 00:21:58 - 武 (男) -千葉県
*** Remote User < eatkyo117106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98; Q312461; (R1 1.3)) >

100万アクセスおめでとうございます!
このHPのおかげでどっぷり着物生活をエンジョイしてます。
思えばまだ自分のパソコン持ってなくて会社で密かに検索
(まだYAHOOは米国版しかなかった)したらHNが今と違う
試作版が引っかかった時の衝撃は今でも忘れません。
あの頃一番待ち望んでいたコンテンツが全部入っていてビックリしました。
これからも男の着物をリードするHPとしてがんばってください。

因みに今玄関のカウンターは1001000でした。(妙にうれしい)

返信1 Res-No.1 早坂さんおめでとうございます。
No.1119430076.1 - 2005/6/22 (水) 23:09:45 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県- <yasunariokabe@green.livedoor.com>
*** Remote User < yahoobb219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) >

 今晩は、お祭り好きの電気屋です。

 見ていたらあっさりとカウンターが100万を超えてましたね。単衣者さんも奇遇でしたね。
心よりお祝い申し上げます。

 私も気軽に着物を楽しむようになりましたが、このページのおかげです。
これからも宜しくお願いいたします。

本日(6月22日)の新聞に褌の記事が・・・ 引用
No.1119428426 - 2005/6/22 (水) 17:20:37 - 原口 浩太郎 (男) -大分県
*** Remote User < i58-89-77-203.s05.a044.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

本日、毎日新聞で越中褌が取り上げられていたのをご存知ですか?
普段から常用している小生としましては、褌が世に認められる起爆剤になれば・・・と
願って止みません。記事によりますと、今や越中褌が御隠居様から若い人まで幅広い世
代に買い求められているとか・・・。実に嬉しいかぎりです(今まで褌に抵抗があった
けど試してみたい方は今がチャンスですよ!!)。このまま、和服にも人気が飛び火して
くれるといいですね。やはり夏になりますと、風土にあった日本の伝統衣装が見直され
る傾向があるんでしょうかね。しかも今はクールビズの時代、高温多湿の日本にはそぐ
わないスーツ・ネクタイ(本場ヨーロッパの方が、風土に合わない服装をして水虫だの
インキンだのになったりする日本人を見たら、なんて馬鹿な国民なんだ!と笑っている
んでしょうね)を強制されている方には是非とも褌や和服の魅力を感じていだたきたい
のもです。

一人で楽しんでおります。 引用
No.1119278394 - 2005/6/21 (火) 00:20:24 - 矢野 富夫 (男) -住所?- <wistaria@orion.ocn.ne.jp>
*** Remote User < p1169-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

 初めまして。いつも敬服しながら楽しく拝見させていただいております。私は40代
の中年ですが、茶道を少々かじったせいか、母の影響からか昔から和服は大いに着用し
ており、今でも雨降り以外の外出には大概和服を着てでかけます。
 でも、最近殊に感じるんですが、男物の反物は柄、色ともに面白くないものが多いと
思われませんか!そこで私は、普段お出かけ着ではそこそこアンチなことをして一人ス
リルを味わっております。(勿論紋付、よそ行きの無地物なんかは崩せませんが。)
 大島紬にしろ結城紬にしろ反幅39センチ以上の女物の地味なもの(縞・格子・幾何
学模様などの所謂バアさん柄)を見つけては仕立てて着用し楽しんでいるんです。絹生
地の洋服地を長着に仕立ててみたり、地空きの泥大島なんて仕立てて無地の羽織下に着
てみると、なかなか洒落物なんです。滝縞、鰹縞、翁格子、弁慶格子、市松柄や秋明
柄。絣だって西郷絣、有馬絣、日米絣など男物に取り入れたい柄や取り返したい柄が山
ほどありますから。
 これらの柄をまとっての着物でのお出かけの楽しみはひとしおです。ご興味のある方
は是非一度挑戦してみて下さい。

返信1 Res-No.1
No.1119278394.1 - 2005/6/23 (木) 03:04:32 - Meazky (男) -沖縄県 - <メール送信>
*** Remote User < ntoknw007203.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

こんばんは。Meazkyと申します。
わたしも全く同感です。
男物の着物のなんと愛想のないことか。
矢羽か市松があればまだ気が利いてる部類に入るなんて・・・
わたしも何着かを女物の反物で仕立てました。
柄によっては女々しさを感じさせず、なおかつ無骨でない、という物もあります。
八掛の色を考えたり、羽織との組み合わせを工夫したり・・・と
もっと男物にも女物のような選択肢が多くほしいものです。

洋服でさえ男物はイマイチつまらないのに、和服はなおさらです。
もっともっと遊び心のある男物がほしいですよね。


クールビズ?だったら縮だろ!(笑) 引用
No.1119123139 - 2005/6/19 (日) 04:51:33 - Meazky (男) -沖縄県
*** Remote User < ntoknw007203.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

二度目ましてのMeazkyです。
スレ立てるのははじめましてです^^
さて、私は沖縄に住んでいるわけですが、今週の豪雨はすごかったです。
そして!湿気がとんでもない^^;

こんな折に、私のオフィスにも今日クールビズの通達がきたのですが、
聴いた瞬間に頭の中でさけびました。

だったら全社員に麻の縮を支給すればいいだろ!

と。

するりとした質感の絹の肌襦袢、通気性抜群の麻の長襦袢。
そして肌離れのいい薄手の麻の長着。
これに角帯で腰周りを締めれば、なんと快適で優雅な夏の装い!
ネクタイ外したくらいで涼しくなるんだったらクーラーなんていらんのです!

年の半分が夏の沖縄で過ごす私にとっては、麻の着物はなくてはならない物です。
あの着心地のよさというのは、一度体験したらもう離れられません。

いよいよ夏本番がちかい沖縄。
大王椰子の並木を涼しげな麻の着物で散歩するのが今からたのしみです。

返信6 Res-No.6
No.1119123139.6 - 2005/7/6 (水) 01:08:51 - Meazky (男) -沖縄県- <meazky@nifty.com>
*** Remote User < ntoknw008155.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

夏本番がやってきましたね。
日差しが痛いです^^;
営業の仕事なので、外回りが大変になっていきますね〜。

ひとぴょんさま、縮の良いところはなんといっても肌離れのよさです。
紗も実に涼しいのですが、布が肌に触れる面積は縮のほうが小さいので、
シャリッとした感触がとても軽やかなんです。
さらに表面積が大きいので放湿性が高いですし、通気性も紗に劣りません。
特に麻はひんやりした独特の質感があり、さらに適度な目の荒さが
さらに涼感を高めます。
このサイトに貼られているリンクにもお手ごろな小千谷がありましたし、
ぜひ一着仕立てられることをおすすめします(←回し者のようだw)

沖縄の気候に合うのはやはり琉装。
舞台衣装は何着かあるのですが、それを普段使いするわけにも^^;
いつか伝統的な琉服を普段着に取り入れたいと思っています。

沖縄オフ会、少しづつでも実現目指しましょう^^
仕事でしっかり実績あげて、堂々と休み取れるようにがんばってますw
ではでは^^

返信5 Res-No.5 かりゆしウェアも縮で!
No.1119123139.5 - 2005/6/26 (日) 04:39:37 - ひとぴょん (男) -沖縄県 - <メール送信>
*** Remote User < usr06166.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

Meazkyさん、始めまして。深海くじらさん、お久しぶりです。
ひとぴょんでございます。
クールビズなら縮だろ? いいですね。
しかし、小生まだ縮をつけたことが無いのです。
紗の着物なら結構つけているんですけどね。
絶賛するくらいですから、着心地は極上なのですね。
今度は小千谷ちぢみで着物を仕立てたいです。
早いとこボーナスが出ないかな、と首を長くして待ってます。
小生、かりゆしウェアで勤務していますが、縮みで仕立ててみたら
いいかもしれませんね。

オフ会の話が出ていましたが、ぜひ参加したいですね。
小生も開催を強く望みます。何かできることがあれば協力いたしますよ。
進展がありましたら、またカキコしてくださいね。




返信4 Res-No.4
No.1119123139.4 - 2005/6/23 (木) 02:52:31 - Meazky (男) -沖縄県 - <メール送信>
*** Remote User < ntoknw007203.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

深海さま、レスありがとうございます^^
昨日今日は晴れた沖縄でしたね。この痛いくらいの日差しがくると
いよいよ夏本番ですね。
沖縄の夏はなんといっても湿度がすごい^^;
肌にまとわりつく粘り気のある熱気・・・。
そろそろ梅雨が明けますね〜。

どうせ沖縄オフ会するなら、目立つところがいいでしょう^^
国際通りはもちろん、コザ周辺や名護市内もいいかもしれません^^
同好の志と語り合えるのがオフ会最大の魅力です。
そういった意味で、私は場所はこだわりません^^
みなさんと顔をあわせ、着物の魅力やお互いの着物との馴れ初めを語る・・・
考えただけでうきうきしてきます^^

内地とはちがって他県との交流がしにくい、わが沖縄。
だったらせめて県内で交流を深めたいですよね^^
集え、在沖着物愛好家〜w




返信3 Res-No.3 感性びびび
No.1119123139.3 - 2005/6/21 (火) 01:27:06 - 深海くじら (男) -沖縄県
*** Remote User < p5210-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) >

確かに、着物を着るときって、感性が豊かになりますよね。
あと帯がちょうど下っ腹にきゅっと刺激が入り、シャンとした心にもなりますね。

ただでさえ目立つ格好だからだらしのない姿勢は出来ないってのもありますけどね(^^ゞ


沖縄オフ会、いいですねぇ〜
ぜひ開催しましょうよ!!
実際にやるとすれば、場所はやはり中南部・・・でしょうかね。
国際通りや平和通りを闊歩するっていうのもいいですね。

返信2 Res-No.2 もうすぐ梅雨明け^^
No.1119123139.2 - 2005/6/20 (月) 02:48:37 - Meazky (男) -沖縄県
*** Remote User < ntoknw007203.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

先週の沖縄の雨は、なんと113年ぶりの超豪雨だったそうで^^;
私の住家は琉大近くなのですが、キリ短(女短大)裏の道は
川のようになってましたよ。
通勤路のマンホールからは水が噴出してるし・・・
この雨全部、水源ダムに降ってくれればいいものを;;

ついつい愚痴をば失礼しました^^;
毎年梅雨明け直前にはこういった集中豪雨があるものです。
これが終われば日差しの痛い夏本番!
涼を求める心は、ここ沖縄では今も昔も変わらないようです。
古典の琉歌に詠われる2首をここで紹介しましょう。

誰がすもて成しやが 手に馴れし団扇や 暑さ涼ましゆる 頼り成とさ
(手に親しむ団扇は誰が作ったのでしょう、夏の涼を取るになんと頼りなことか)
夏の日も秋の 情通わしゆる 手に馴れし団扇の 風の涼しや
(夏の暑さにも秋の風情を感じさせる このお気に入りの団扇の風の良いことよ)

身近にある団扇に親しみを込めたこの2首は、沖縄人の心根を感じさせる
とても好きな歌です。
こういったおおらかさこそが、沖縄の良さです。

着物を着ると、自分の感性がとても敏感になるような気がします。
古きよきものを理解しようとするが故でしょうか。

沖縄には京都のような鮮やかな四季はありませんが、独自の歴史に育まれた
文化は他に劣るものではありません^^
もっともっと感性を磨いて、この独特の文化を肌に感じてみたいという
思いは、年々強くなります。
沖縄に伝わる‘着物’を学んでこの風土にもっともっと親しみたいと思うのです^^

いつか沖縄の着物愛好家諸氏とオフ会したいものですね〜
沖縄の夏はもうすぐそこです。
みなさん、夏の着物で出かけましょう^^



返信1 Res-No.1 激しく同感
No.1119123139.1 - 2005/6/19 (日) 16:23:01 - 深海くじら (男) -沖縄県
*** Remote User < p5210-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) >

Meazkyさんはじめまして。支給するなら麻の縮ですか〜
それ最高ですね!!
自分も沖縄なのでこの連日の雨と湿気にはすっかり飽きています
過去に一度だけ麻の縮に袖を通したのですが、あの涼しさと言ったらたまらない!!

現在は懐具合が寂しいもので麻混の無地の浴衣を単衣代わりに着用しています
それでもなかなか涼しいものですよ
これからビール祭りとかいろんなイベントもあるのでいつかは縮を・・・!!

それより早く梅雨明けしないかな〜〜

あるといいなと思うもの 引用
No.1119101505 - 2005/6/18 (土) 22:51:43 - ぶりぶりぎっちょう (女) -神奈川県
*** Remote User < ntkngw034248.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty) >

早坂様、こんばんは。 いつも、こちらのweb pagesでは、お世話になっています。
 さて、以前からご提案したいと思っていたことなのですが、
トップページのContents欄(男の和服情報、和服の話題)については、それぞれ、
細部目次が表示してある方が便利かしらと。 サイト・マップのような形でも良いのですが。
 というのも、質問コーナーを拝見していますと、あれ、確かContentsにあったと
思われるご質問が、時々、見受けられます。 おそらく、個別具体的な問題として、真剣に
ご質問なさっておられるのでしょう。
 ただ、細部目次なり、サイト・マップが充実していますと、回答される方々にも、便利かしら
とも思います。
 なんだか、あつかましいようなお願いですが、よろしくお願い申し上げます。

返信2 Res-No.2 早速、有難うございます。
No.1119101505.2 - 2005/6/19 (日) 19:48:22 - ぶりぶりぎっちょう (女) -神奈川県
*** Remote User < ntkngw051206.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty) >

なるほど。既に、試みられた上で、はずされたのですね。

「マクロ的な視野での和装知識全体の再構築」大いに期待しております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

返信1 Res-No.1 サイトマップについて
No.1119101505.1 - 2005/6/19 (日) 10:20:54 - 早坂伊織 (男) -住所?- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm044204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

こんにちは、早坂です。目次設置のご提案ありがとうございます。

実は以前、全てのページを網羅したサイトマップを設置していましたが、
アクセスログで確認しても、ページ数自体が膨大なこともあってか、
ほとんど利用されていない様子でしたので、サイトマップを外した経緯があります。
代わりに、キーワードで記事を探せるサイト内の全文検索機能を設けています。

確かに質問コーナーの内容との噛み合いには問題を感じておりますが、
この問題は、もっとマクロ的な視野での和装知識全体の再構築が必要と感じます。
現在サイト全体のリニューアルを準備中ですが、このウェブサイトの内容を
ナビゲーションする目的を兼ねて、「男のきもの入門」というコンテンツを提供
予定です。今後はきものの学び方、考え方についての提供にも力を入れていき
たいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

携帯専用 引用
No.1118307925 - 2005/11/12 (土) 11:07:38 - (゜▽゜) (男) -北海道- <razoga@yahoo.co.jp>
*** Remote User < pl671.nas929.o-tokyo.nttpc.ne.jp - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0 >

携帯専用おかずサイト
http://erovip.net/razo/?af5485

湯女図の色気 引用
No.1118036162 - 2005/6/6 (月) 14:49:46 - 府越義博 (男) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < hcou132123.catv.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

JALのカレンダー国宝シリーズの今月は湯女図(MOA美術館蔵)です。ここに描か
れている湯女の実に色っぽいこと!柔らかい長着が体をぴったりと包み、体の線がはっ
きりと出ていて、いまどきの超ミニスカートやボディコン何ぞがどうやっても追いつけ
ない色気があります。昔のひとはこんな良いものを見ていたのかと思うと、羨ましい限
りです。是非ご覧下さい。http://www.moaart.or.jp/japanese/art/print0004.html

三重県オフ 引用
No.1117858689 - 2005/6/4 (土) 13:23:36 - ちゃお (男) -三重県
*** Remote User < 55.3.215.220.ap.yournet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

ども、ちゃおです。

かなり前になりますが、2/18に伊勢翁さんが三重でオフ会とかいう書き込みがありまし
た。
それに伴い、掲示板を立ち上げ、細々とですが活動してます^^;
という訳で、三重県の方、隣県の方、および三重に興味ある方、どうぞご参加くださ
い。
よろしくお願いします。

「一寸一服」
http://www2.e-net.or.jp/~chao/cgi-bin/note320/tnote.cgi?book=kimono

いつぞや、お世話になった方々へ 引用
No.1117389239 - 2005/5/30 (月) 15:50:12 - 五右衛門 (男) -山口県
*** Remote User < 61-22-170-37.rev.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

(添付1) 1117389239.1.jpg
朝路様、電気屋様、優妃様、すげ太郎様。
お元気でしょうか。

いつか質問コーナー『雪駄着用時の痛み』で
お世話になりました五右衛門でございます。

発病時は写真のように患部を包帯で保護しつつ、
非常に不便な生活を強いられておりましたが、
ようやく快方に向かいましたのでご報告差し上げます。

未だに左顔面には若干の麻痺が残りはするものの、
疾病前のように和服生活を楽しむまでに回復いたしました。
今では休日になる毎に、精力的に和服で街を闊歩しております。

ちなみに写真では、右側に包帯が多く巻きついておりますが、
これは私の右目がほとんど見えない故の苦肉の策なのです。
左目の視界を保とうとしたために、こうなってしまいました。

さて、以前に問題となっておりました雪駄の鼻緒の件につきましても、
未だ多少の痛みは伴いはいたしますが、皆様の提案を参考にしつつ
鼻緒の根本的な改良を行い、格段に快適な履き心地にになりました。
お陰様で、今や問題の雪駄が和服生活の楽しさに拍車をかけております。

この場をお借りしまして、改めて皆様に厚く御礼申し上げます。

返信2 Res-No.2 あ〜びっくりした。
No.1117389239.2 - 2005/6/1 (水) 23:49:24 - お祭り好きの電気や (男) -神奈川県- <yasunariokabe@green.livedoor.com>
*** Remote User < yahoobb219177195022.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) >

 今晩は、お祭り好きの電気屋です。

 あれからケガのほうも病のほうも快方になったそうで・・。何よりです。
久々にフリートークの書き込みがあったみたいなので開けてみたらいきなり
「ミイラ!?」(失礼。ごめんなさい。)ホントにびっくりしてしまいました。

 やはり「餅は餅屋」とはよく言ったものですね。最近では靴の世界でも
「シューフィッター」なる技能士が注目を集めてますね。

 これからの着物ライフ、もっと楽しんでくださいね。

 それでは、また。

返信1 Res-No.1 何よりでございます
No.1117389239.1 - 2005/6/1 (水) 04:02:52 - 朝路真行 (男) -兵庫県
*** Remote User < 58-70-28-111.eonet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

 御無沙汰をいたしました。御快方とのこと、本当になりよりでございます。愚生のような者が
申しましたことがお役に立てれば幸いでございます。
 季節柄どうぞ御自愛なされて、更に御本復なされますようお祈り申し上げます。

はじめまして 引用
No.1117360173 - 2005/5/29 (日) 19:19:51 - けたろ (男) -住所?
*** Remote User < fla1acf058.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

和裁師の勉強を始めて一年ちょいになる23歳です。
とても良いHPですね。
和裁のことも着物のことも何も知らないまま始めました。
いまだに着物の種類もどうやって着るのかも全くわかりません。
ここでいろいろ勉強させていただこうと思います。
早速本屋に行き「男、はじめて和服を着る」を探したのですが無かったので注文してし
まいした。
一週間ほど前にいい感じのゆかたを見つけました。
自分の着物を作るのは初めてで、とても楽しいです。
とは言ってもまだ裁ちが済んだばかり。
学校での仕事の合間にしかできないのでなかなか進みません。寸法も自分に合っている
のかどうかあやしい…。
再来週には帯と下駄を買いに行こうと思ってます。
今まで帯やゆかた、長襦袢などを作ってきましたが全て他人のもの。
自分の着物を作るのがこんなに楽しいなんて思いませんでした。
検品しながらにやけて、地直しながらにやけて、積もりながらにやけて、裁ちながらに
やけて…。
出来上がるのが楽しみです。このゆかたを着て花火大会に行くつもりです。

返信2 Res-No.2 男性にはかなわないこと
No.1117360173.2 - 2005/6/3 (金) 11:03:16 - 小梅 (女) -静岡県
*** Remote User < p6f9016.szoknt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

小梅と申します。
以前に和裁を仕事にしていました。

和裁をしていて、男性には敵わないなぁ、、、と思うことは
「力」。体格差ですね。
私は手のサイズが18cm、身長も150cmですので
リーチがなく、仕立てには不利なのです。
布を掴んだり、マチを打つ時など、効率が悪いんですね。
糸こきの回数は多くなってしまいますし。
裁ちも座位では不便!柄も立ち上がって見ないといけませんし。

細部は経験で上達していきますが、全体的な仕上がりは
体格差が出るものだと思っています。


これから、躓くこともあるでしょうが、和服の良さを
どんどん見つけて、頑張ってください。
自分が着てみることが、上達への一歩だと思いますので
機会を見つけて、着て暮らしてみてください。

今の仕立てはフォーマルに偏っていく傾向だと思います。
古着などから、昔の仕立てをみて勉強したり考えたりするのも
良いと思いますよ。
女性には判らない、男性のための気易さなど、工夫されていくと
良いのではないでしょうか。

貴重な男性の和裁士さんの誕生、期待しています。

返信1 Res-No.1 男の着物は男仕立てに限ります。
No.1117360173.1 - 2005/5/30 (月) 13:27:09 - かもめのたまこのダンナ (男) -神奈川県
*** Remote User < p8196-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322) >

けたろさん、はじめまして。
男性の和裁士さんは貴重な存在です、がんばって下さい。
私の家内も同業です。仕事は多く忙しいのですが、「パートで働いた方が儲かる!」と
ボヤいておりますが、染元さんや織元さんを訪ねる旅をしてから仕事に誇りを持ったよう
です。

私の着物は殆ど家内が仕立てたものですが、略礼装一式と小紋1枚だけは男仕立てです。
男着物は男仕立てに限るとの京都の呉服屋さんのすすめで、京都の男性の方に仕立てて
頂きました。確かに仕立て代は高いのですが、着た時の張り具合もさることながら
畳んだ時にはっきり違いがあります。袴は特に違います。

最近は縫製も中国でしたものが多いようですね。いくら呉服が呉の服だからといっても
自分の着物ぐらいは日本の和裁士さんにお願いしたいです。

初投稿失礼しまーす♪ 引用
No.1117249160 - 2005/8/28 (日) 17:19:10 - 真由美 (男) -北海道- <iizo@eroeromax.com>
*** Remote User < pl218.nas931.naha.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) >

初の書き込み致します。

真由美のプライベートを公開始めました。
http://www.platz2.com/star/index.html

ちょっぴりエッチな写真もあるよ〜♪

沖縄の特産 引用
No.1116950944 - 2005/5/25 (水) 17:04:30 - リュウ (男) -兵庫県- <ryu66ta47-mickael@coffee.ocn.ne.jp>
*** Remote User < p1196-ipbf301kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

 こんにちわ。
着物を縫われたは凄いですね。私は着物好きですが縫ったとがないです。いずれ和裁を
習いたとは思っておりますけど。半襟などは、自分でも色々の生地を買っては、季節や
着物の色に合わせてアレンジをしております。

さて男性の反物ですが、何度も沖縄に行って見たことがあります。芭蕉布なんで縫われ
たら如何でしょうか?いいのもが安く手に入るはずです。沖縄ならの特産品でもありま
す。国際通りにも呉服屋さん(こちらは通常価格で値が張るかも)があり、そこで見まし
た。涼しいのと色が良いですね。
沖縄の綿かすりもよい物があります。探せば、オバーが機を織っているのに出会うかも
しれませんね。宮古上布も探せば地元ならばで安く手にできるかもしれませんね。

個人的には化繊より天然素材をお勧めです。芭蕉布(芭蕉布織りで綿を織り込んだものは
安いと思います。)やこのHPで紹介されている{あめんぼうさん}よい物がありそう
ですね。仕上がりを見たいですね。楽しみしてます。で
は、

返信3 Res-No.3 そうなんですよね。
No.1116950944.3 - 2005/6/8 (水) 23:31:35 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr06094.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

こんばんは。ひとぴょんであります。
そうなんですよね。芭蕉布や宮古上布って、値段がすごいんですよね。
詳しい値段は存じませんが、反物でも数十万はするらしいですから。(友人の話)
先日、古着で、宮古上布の長着がオークションにて9万円で落札されたくらいですか
ら。 (゜o ゜;)
やはり沖縄のオバァと知り合いになっておくべきか・・・?

返信2 Res-No.2 はじめまして
No.1116950944.2 - 2005/6/5 (日) 20:49:35 - Meazky (男) -沖縄県
*** Remote User < ntoknw015057.oknw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

はじめまして。名古屋出身沖縄在住の26歳です。
沖縄に来てこちらの伝統芸能に親しみ、最近和装普段着計画を立ち上げたところです。
沖縄は梅雨半ばで蒸し暑い毎日です。こんなときこそ芭蕉布の着物を!
と、私もおもうのですが、芭蕉布ってとても高価なのです。
昔は織手がそれこそ各家にいたようですが、いまや十数名をのこすばかり。
しかも、糸の原料である苧麻の生産が非常にすくなく、年間の生産量は数反
と聞いたこともあります。
そのためか、本物の芭蕉布(沖縄方言でバサァ:アクセントを付けずに発音ください)
は正絹の反物以上の希少価値がついているようです。
沖縄で暮らしているので、いつかバサァの長着を持ちたいものですが、そのためには
織り元のおばぁたーと仲良くなることからはじめたほうがいいでしょうか^^
沖縄には芭蕉布のほかにも、首里上布、宮古上布、八重山上布などなど、地域の
生活と文化に根付いた魅力的な織物がたくさんあります。
図らずも沖縄の伝統文化に関わることになった身としては、こういった沖縄織物を
もっと着物愛好家の皆様に知っていただきたいと思う次第です。
長々と乱文、失礼しました。

返信1 Res-No.1
No.1116950944.1 - 2005/5/29 (日) 16:11:42 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr05104.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

リュウさん、ありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。
伝統工芸ものの反物ですね。これより探してみたいと思います。
しかし、県内でも値段が張るかと思われます。(^_^;)
まだ廻っていないのでなんとも言えませんが・・・
分かり次第、また書き込みしますね。
それではまた。

質問コーナーでお世話になりました。 引用
No.1116775471 - 2005/5/23 (月) 00:45:49 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr04073.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

はじめまして。ひとぴょんでございます。
こちらの質問コーナーにて、「自分で仕立てをしたことがある人?」という題名で質問
をしたものです。
おかげで、自分でも和服を繕う事ができました。御礼を兼ねて、「和裁DIY」みたい
な話を、書き込んでいきたいと思います。

まずは、市販の化繊の着物を分解して、サイズ直しを兼ねて縫ってみました。
やはり、真っ直ぐに、かつ、シワができないように縫うのはコツがいりますね。(^_^;)
また、衿付けも難しかったっす。かろうじて歪まずに縫えたのですが、縫ったときのシ
ワが若干残っておりました。よく見ないとわからない程度なので、普段着には大丈夫で
しょう。(本当か? (^_^;) )

とりあえずは、処女作?ができたところで、調子をこいて、もう一着繕いたいと思いま
す。

今度は化繊の夏着物を単衣で繕いたいと思いますが・・・小生、裄が75cmなので、
キングサイズの反物を所望しておりますが、化繊のものになると・・・・無い、無い、
無いのです。(ToT)
地元の卸屋でもない、オークションでも無い(高価な麻ものは有るが)、通信販売でも
無い。
しばらくは材料探しでヒ〜ヒ〜言うか・・・てなところです。

キングサイズの安い反物を(化繊可)売っているところをご存知の方、教えてもらえれ
ば幸いです。もちろん知らない方でも、レス歓迎です。
これからもよろしくお願いしますね〜 (^_^)/~

返信11 Res-No.11 ありがとうございます!
No.1116775471.11 - 2005/6/8 (水) 23:19:21 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr06094.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

お返事遅くなってすみませんでした。
仕事が立て込んでいて、PCから遠ざかっていました。

>田舎もんのトトロ さん
ありがとうございます。早速、お教えいただいたHPを見てみました。
お手ごろなお値段で、探せば有るんですね。給料日後にでも注文して、早速挑戦してみ
たいと思います。

>優妃さん
さがみはまだ行っておりません・・・(^_^;)
仕事が立て込んでいたもので・・・
そろそろ落ち着いたころなので、休みを利用して行ってみたいと思います。
さがみは、小生の行きつけの飲み屋さんの近くですので飲み会前に見てみようかと思い
ます。
そのときにでも、書き込みしたいと思います。ありがとうございます。


返信10 Res-No.10 ありがとうございます!
No.1116775471.10 - 2005/6/8 (水) 23:19:10 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr06094.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

お返事遅くなってすみませんでした。
仕事が立て込んでいて、PCから遠ざかっていました。

>田舎もんのトトロ さん
ありがとうございます。早速、お教えいただいたHPを見てみました。
お手ごろなお値段で、探せば有るんですね。給料日後にでも注文して、早速挑戦してみ
たいと思います。

>優妃さん
さがみはまだ行っておりません・・・(^_^;)
仕事が立て込んでいたもので・・・
そろそろ落ち着いたころなので、休みを利用して行ってみたいと思います。
さがみは、小生の行きつけの飲み屋さんの近くですので飲み会前に見てみようかと思い
ます。
そのときにでも、書き込みしたいと思います。ありがとうございます。


返信9 Res-No.9 こんなのはいかがでしょう
No.1116775471.9 - 2005/5/30 (月) 21:00:27 - 田舎もんのトトロ (男) -栃木県
*** Remote User < cymbal.cs.gunma-u.ac.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) >

お晩です。

どんなものがよろしいのかわからないのですが、楽天市場にこんなのがありました。

男浴衣反物特選綿紅梅上布白地
http://www.rakuten.co.jp/imai152/566747/#680687

こちらのお店では購入したことがありませんので、糸質がどうかなどはわかりませんが。。。

裄がどうにかなれば、会津木綿が良いのですが。。。

会津木綿-幅広-[たて縞]曙色×浅紫
http://www.rakuten.co.jp/marutomo/380915/577887/585463/#573696

幅広でも、尺ちょっとですから、無理ですよね。
#他にも、いろいろ色があるようですが、こちらのお店では、今はこれだけのようです。

Yahoo オークションは、品数も多く、こんなの良いなと思うことが多々ありますが、結構、締
め切り間際に値があがりますよね。

楽天市場をうまく使うとよろしいかと思います。

では、ごめんなさい。

返信8 Res-No.8 化繊反物
No.1116775471.8 - 2005/5/29 (日) 10:48:55 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < 147.net059086094.t-com.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

さが美さんでも、化繊は1万円ですよ。胴裏は、色に選択肢が少ないけど2000円。
多くの店では、表に出していなかったり、実物がなくて生地見本しかないですが、店員
さんに聞いて見本を出してもらって下さい。
ここのは化繊の中でも縫いやすい生地です。洗濯も可能で皺になりにくいし。

返信7 Res-No.7
No.1116775471.7 - 2005/5/28 (土) 20:25:18 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr16138.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

先日はお世話になりました。
早速のレス、ありがとうございます。


>ルシファーさん
そうなんですよね。ヤフオクで探してもなかなか無いんですよね。
普段着で2万円近くですか・・・少し躊躇しますね。
それだからこそ、和裁DIYを始めるきっかけになったのですけど。
思い切っていい反物を買って縫ったほうがいいかな、と思ってますが、どう思います?


>優妃さん
小生、根城は那覇なのですが、さが美さんでも男物の反物はあるのですね。でも高そう
ですね・・・(^_^;)
普段着用の反物ですと、1万以内で探しているのですが、甘いですかね?(^_^;)
沖縄の浮島通り沿いに反物の卸屋はあるのですが、キングサイズとなると、有りません
ね。普通の幅だと無地の紗で一本5000円からあるんですけどねぇ・・・

>深海くじらさん
HP見ました。見事に仕上がっていますね。恐れ入りました。
お住まいは那覇ですか?機会があれば、着物でオフ会でもやりたいですね。
ちくちくパックを卒業したら、浮島通りに行って見ましょう。いろんな種類の反物が豊
富にありましたよ。紗の無地反物で5000円から、木綿の無地反物は7000くらい
から有りましたよ。


>小梅さん
先日はご親切に丁寧な解説をしてくださいまして、ありがとうございます。
衿付けは、やはり一番難しいところなのですね。プロがそういうくらいですから。
自分がつけたときには、右に、左にというやり方ではなく、背側を一気に縫って、形を
整えてから、任側を縫っていきました。
背中心から右に、左に、という方法でもやってみましょう。

これから、木綿の浴衣反物を探して見ます。
それとも、思い切ってヤフオクで小千谷ちぢみでも買おうかな、と思っております。
また書き込みしますので、よろしくお願いいたします。

返信6 Res-No.6 ほっとしました
No.1116775471.6 - 2005/5/28 (土) 09:54:44 - 小梅 (女) -静岡県
*** Remote User < p6f8979.szoknt01.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

あれから、どうなったかと心配でしたが、できましたか。
縫い直しから、というのも良いのかもしれません。

衿つけは、慣れていても難しいところです。
優妃さんがおっしゃる、背中心から右に、左に、という方法。
以前は、そのような衿付けが普通だったようです。
(地域的な方法かもしれませんが)

私は分けて縫ったことがありませんが、分けて縫う方が
バイヤスがよいかかり方になり、縫いやすいと思います。


前にも書きましたが、木綿地は縫いやすいです。
布同士が張り付くような感じでズレませんので、皺がよったりすることなく
二枚を縫い合わせることができます。(衿まわりは別)
木綿や麻は、水通しをしてから仕立ててくださいね。

返信5 Res-No.5 おめでとうございます!!
No.1116775471.5 - 2005/5/26 (木) 17:59:10 - 深海くじら (男) -沖縄県
*** Remote User < p1071-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) >

ひとぴょんさん、完成されたんですか!!おめでとうございます!!
着物を分解しての作成だったとは!恐れ入ります。
深海もつい先日、あの時紹介してました「ちくちくパック」の着物が完成しまして。
処女作、ということで一人悦に入っていました♪

この製作過程を通して、前以上に着物が好きになっているんですよ〜

同じ沖縄同士、いつか「着物で遊ぼう・沖縄」的なことが出来るといいですね!
ちなみに完成写真がこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sinkaizabuun/diary/200505080000/

返信4 Res-No.4 男物化繊反物
No.1116775471.4 - 2005/5/26 (木) 16:19:46 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < 147.net059086094.t-com.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

ひとぴょんさん、沖縄ですよね。那覇には行ける距離なのでしょうか?
「さが美」に男物の化繊反物あります。自社店員用だとのことですが、一般にも販売し
てくれます。那覇にお店があるようなので、行けるようならば。

浴衣はこれからですね。男物の浴衣反物もこれからゾロゾロ出てくるでしょう。
わりと染めの良いので好きなのは、結城屋さん 
http://www.ykya.co.jp/shop/yukata/yukata_otoko/utop.htm
古典的な柄が得意な店です。

返信3 Res-No.3
No.1116775471.3 - 2005/5/26 (木) 00:50:25 - ルシファー (男) -住所?
*** Remote User < yahoobb218135052037.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

ひとぴょん様。着物の完成おめでとうございます。前に質問コーナーで返信したことあ
るルシファーですが毎日ヤフーのオークションを見ていますが1年以上みていますがポ
リ100%の反物(男物)はまだ見たことがないです。自分も最初に素材探しで色々な
サイトを見ましたがほとんどなく楽天のほうで「着物と帯 大江戸きものバザール」で
ポリの着尺¥16000位と「和を遊ぶ 着物 浅野屋呉服店」で夏物着尺¥1600
0位と普通の?が¥20000位からあります他でも見かけた事はあるの思い出せない
のとやはり金額的にはやはり同額の値段がしました。安く仕立てるならプレタのアンサ
ンブルを買って解いて縫い直したほうがいいと思います。

返信2 Res-No.2
No.1116775471.2 - 2005/5/25 (水) 19:42:50 - ひとぴょん (男) -沖縄県
*** Remote User < usr16045.tontonme.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

優妃さん、お返事ありがとうございます。
浴衣ですかぁ、早速縫ってみましょうね。
木綿の反物でいけるのでしょうか?夏のボーナスで小千谷ちぢみで縫ってみようかなと
思っていますが。
その前の予行演習で木綿で縫ってみましょうかね。
問題は、キングサイズの反物が手に入るかなと・・・・(^_^;)
地元じゃなかなか有りませんから。
また書き込みします。

返信1 Res-No.1 祝!着物完成
No.1116775471.1 - 2005/5/24 (火) 10:52:06 - 優妃讃良 (女) -埼玉県
*** Remote User < 147.net059086094.t-com.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

ひとぴょんさん、着物を縫われたのですね。おめでとうございます。
そう、衿のとこ、特に肩線のとこが一番難しく、皺ができてしまうことがあります。
何度かやっていると、どんどんマシになっていきます。
一つ、うまくいくコツ。正しい縫い方ではないですが、背中心から始めて、右へ一本、
左へ一本と縫っていくと、衿のツレが比較的少なくなります。

キングサイズの反物ですか。時期的に浴衣を縫われてはいかがでしょうか?
男物のキングサイズの反物出ていますから。

男性の着物の着方を説明したい 引用
No.1116039740 - 2005/5/14 (土) 12:06:52 - 鈴木眞智子 (女) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < p13030-dnb13kiuraw.saitama.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; FunWebProducts-MyWay; SV1; .NET CLR 1.1.4322) >

こんにちは、外人の友達に着物を送る際に、一緒に着付けも分かるものを送りたくて、
いろいろ探していました。その折にこのページを見つけました。メール或いは郵送で着
付けの分かる資料を送る方法を教えて下さい。

返信2 Res-No.2
No.1116039740.2 - 2005/5/15 (日) 23:54:18 - kid (男) -兵庫県
*** Remote User < yahoobb220016215026.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

というか、外国語で説明してある着付けのサイトなり本なりを知りませんかと言う事ですか?

返信1 Res-No.1 それなら・・・。
No.1116039740.1 - 2005/5/15 (日) 23:09:12 - お祭り好きの電気や (男) -住所?- <yasunariokabe@green.livedoor.com>
*** Remote User < yahoobb060085015003.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) >

 着物と同包で本や資料をおくればいいのでは・・・。と思うのですが、
もし、何らかの事情で別包にしたければ、EMSなどの国際郵便で送ればよいのではと
思います。お近くの郵便局で訪ねてみてください。

 また、メールであれば、このページのアドレスをメール本文にコピペ(丸写し)すれば
いいと思います。
このページの「和服を着る」に写真付で解説されています。

 それでは、また。

今年も・・・ 引用
No.1115809430 - 2005/5/11 (水) 20:06:43 - ひかり (男) -東京都
*** Remote User < yahoobb219192121001.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) >

早坂様、みなさんこんばんは。ご無沙汰しております。早いものでもう5月ですね。今
月は浅草に初夏の訪れを告げる三社祭の開幕です。今年もまた、浴衣で大好きな夏の浅
草を大いに楽しみたいと思います。

小江戸あつぎまつり開催(2005年5月22日日曜日) 引用
No.1115695742 - 2005/5/10 (火) 12:31:31 - (社)厚木青年会議所 (男) -神奈川県
*** Remote User < p1141-ipbf310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) >

皆様、初めまして。私どもは社団法人厚木青年会議所と申します。
神奈川県厚木市でまちづくり団体として活動している地元の青年経済人です。
昨年、社団法人厚木青年会議所では「小江戸あつぎ構想」を掲げ、まちづくりに取り
組みはじめました。
私たちの住むまち「あつぎ」は江戸時代末期に小江戸と称されるほど、賑やかで粋な
まちとして栄えていたと言われております。
そこで「小江戸あつぎ構想」の幕開けとして、今年度「第1回小江戸あつぎまつり」
を開催する運びとなりました。おまつり当日は幻想的な和のイルミネーションの中で
行われる小江戸仮装パレードをはじめ、子ども神輿の大行列、昔懐かしい江戸時代の
遊び体験や江戸風屋台村の再現、また大道芸(バナナ叩き売り、南京玉すだれ、猿ま
わし等)や商業、文化、歴史、寺子屋の再現等々、朝から晩まで遊びきれない内容を
用意しております。その日一日は江戸時代にタイムスリップしたかのような体験をし
て頂きたいと思っています。
そこで、その演出に華をそえて頂きたく、着物でご来場いただける方々を広く呼びか
けております。何卒、お時間が許しましたらご来場頂きたくお願いいたします。

尚、当日、着物でご来場された方へ下記の特典をご用意させて頂きましたので、奮っ
てご参加ください。
1・写真撮影
小江戸風のセットをバックに、プロのカメラマンによる記念写真(ポラロイド)撮影
を行い、撮影した写真をプレゼントいたします。
2・お茶のサービス
小江戸風のお茶屋さんにて、お茶のサービスをいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※詳細に関してはホームページをご覧ください。
http://www.koedo-atsugi.com

●お問い合わせ先 
社団法人厚木青年会議所「第1回小江戸あつぎまつり事務局」
TEL.046-224-8716 FAX046-221-3369
までお気軽にお問い合わせ下さい。

全498件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ]


最大500件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.21