アクセスカウンタ

「男のきもの大全」掲示板へようこそ。ご利用上の注意事項をご一読の上、楽しくご利用下さい。

過去に設置していた掲示板の内容は、以下のリンクから参照のみ可能です。
1998〜1999年まで設置の掲示板はこちら、2000〜2002年までの掲示板はこちら




全 498 件 [ 123456789101112131415161718192021222324 ] [最新の状態] [ホームページへ]






ページ 25 (481〜498)
着物が着たい!もう一つ質問! 引用
No.1071074958 - 2003/12/11 (木) 01:54:52 - ひろし (男) -東京都- <oasobidesu@jcom.home.ne.jp>
*** Remote User < proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

冬に寒い日に着物を着る場合と言うか、何が必要ですか?1足元から10頭まで、そろ
える物教えてください!全くの素人ですみません。ヨロシクお願いします!

返信1 Res-No.1 まずはステテコ
No.1071074958.1 - 2003/12/29 (月) 01:04:24 - 府越義博 (男) -東京都
*** Remote User < hcou118016.catv.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

冬の着物に必要なものは、まずはステテコ。着物の下がパンツだけでは寒いです。私は
七分丈の着物用パッチを使用しています。これは普通に下着売り場で入手できます。
あと襟元が寒ければ、マフラーを使用すると良いでしょう。これは普通のウールのマフ
ラーで大丈夫。冬ですので着流しはやはり合わないと思いますから、羽織は必要です。
その上にコートを着ければ万全ですが、着物用の角袖は法衣店なら比較的安価で入手出
来ます。私はウールのトンビ(価格10万円位)を使っています。少し値が張ります
が、着物にも洋服にも着られる優れものです。これは古着なら浅草寺伝法院通りの古着
屋によく出ています。

着物が着たい! 引用
No.1071072890 - 2003/12/11 (木) 01:35:24 - ひろし (男) -東京都- <oasobidesu@jcom.home.ne.jp>
*** Remote User < proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

が、値段的に引いてしまう・・・。そこでオークションと思ったのですがサイズ、言葉
が分からないのです。僕は身長171、体重57、C86、W68、H87、首と肩の付け
根から手首まで74、肩幅50。こんな体格だと、寸法的にどんなサイズになるの?出
来るだけ詳しくサイズ指摘して下さい!

こんにちは 引用
No.1069308431 - 2003/11/20 (木) 15:13:43 - しの (女) -東京都- <enomoto321@ybb.ne.jp>
*** Remote User < yahoobb218138092065.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

はじめまして。セクシュアリティについて卒論を書いている大学4年生です。
「夜這い」についての民俗学を書いているのですが、衣服についての民俗学
も書いております。
しかし女性なんでフンドシについては全くわからないので難儀しております。
フンドシについてかなり分かりやすくかいてあったのでかなり参考にさせていただきました。

男の人にとってフンドシって一体どんなものなのでしょうか?

返信5 Res-No.5
No.1069308431.5 - 2003/11/22 (土) 22:10:22 - EYNE (男) -北海道
*** Remote User < p8162-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) >

初めまして
褌は大好きですよ。
ほぼ毎日締めています。
私にとっては下着ですが、
他人から見るとやっぱり違う方面の人と間違われやすいというイメージもあって
奥さん以外には内緒にしていますが・・・。
着物着るときにはとても実用的な下着だと思いますし、
普段、洋服でもほとんど褌ですが少し気になるとすれば
越中だとすぐゆるんでくるので運動などには向いていないことと、
1日に何回かは前垂れを上に上げる動作を必要とします。
それ以外は特に気になることはありません。
しかし6尺の場合は後ろの締めた部分などが洋服だと目立つ場合が多いので
普段は締めません。(越中も布のライン少しわかります。)
それと、褌は着脱が簡単なので、着替えも楽ですし、夜の・・・もちょっとゆるめるだ
けなので・・・ですし気持ちや雰囲気もまた違ってきたりとか。(笑)
とにかく褌は機能的でとても良い下着だと思います。

返信4 Res-No.4 岩井志麻子を読め
No.1069308431.4 - 2003/11/22 (土) 13:08:19 - 島抜けの龍 (男) -住所?
*** Remote User < zaq3d7d6d87.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

先ずは週間新潮の連載を読め、褌の記述多し
其れから坂東真砂子の小説を読め!
「盆嬶」なんかは土俗的性風俗を活写している。

返信3 Res-No.3 はじめまして
No.1069308431.3 - 2003/11/21 (金) 23:29:19 - 隅田清次郎 (男) -愛知県- <hg20706@ha.bekkoame.ne.jp>
*** Remote User < a131083.usr.starcat.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; nifty; istb 702) >

私自身は六尺をたまにつける程度ですが
ここのリンク集にずばり「褌」というサイトが紹介されています。
サイト管理者の越中さんには褌がテーマの著作もありますし、
全体的なことについては、ここと「褌」さんをご参考にされればいいと思います。
また、和歌山における夜這い時の褌の作法については、
題名を失念していて申し訳ございませんが神坂次郎氏の小説に記載があったと記憶しておりま
す。
私は白の木綿しかもっていませんが、着用される方それぞれにこだわりをもたれていると思いま
す。質問を絞られれば、そのあたり詳しく教えていただけるかもしれませんよ。

返信2 Res-No.2 返信
No.1069308431.2 - 2003/11/21 (金) 02:54:01 - uma (男) -住所?
*** Remote User < p18022-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

ふんどしについてあまり知らないけど、僕がはくのは、抵抗がある。
はいて祭りをしてるとこは、ボチボチあるらしいから調べて!
愛好者はいるらしいけど会ったことは、まだない・・・

返信1 Res-No.1 返信
No.1069308431.1 - 2003/11/21 (金) 02:48:36 - uma (男) -住所?
*** Remote User < p18022-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

ふんどしについてあまり知らないけど、僕がはくのは、抵抗がある。
はいて祭りをしてるとこは、ボチボチあるらしいから調べて!
愛好者はいるらしいけど会ったことは、まだない・・・

はじめまして。 引用
No.1068992899 - 2003/11/16 (日) 23:37:55 - 真田 (男) -住所?
*** Remote User < fla1aai208.mie.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

はじめまして、私は長野県に在住の大学生です(現在畿内に帰郷中)。和服に関しては
ど素人ですが、よろしくお願いいたします。
私は現在剣道をやっており、稽古の時などは袴をはいたりしているのですが、普段の生
活のときはジーパンにジージャンと言う格好をしております。
ついこの間友人が大学に作務衣を着てきまして、「これはいわば、日本製のジーンズ
だ。」と言われ、一目惚れをしてしまいました。
そして是非着てみたいと思ったのですが、やはり最近の世間の服装からはかけ離れてい
るので抵抗感を感じてしまいます。
作務衣と言うものはこのように公共の場に着て行ってもおかしくないものなのでしょう
か?どなたかご返答お願いいたします。

返信3 Res-No.3 RE 初めまして
No.1068992899.3 - 2003/12/28 (日) 20:59:09 - 府越義博 (男) -東京都
*** Remote User < hcou118016.catv.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

作務衣を常用している立場(僧侶)から申し上げます。本来作務衣は私たちの作業着で
す。和製ジーンズとは言い得て妙ですね。ですから私たちは目上の方に会いに行く場合
は作務衣では失礼になると教えられています。まあ一般の方の場合はそれも許されると
は思いますが、あまりフォーマルな場合にはやはり失礼になるかと思います。

返信2 Res-No.2 ありがとうございました。
No.1068992899.2 - 2003/11/20 (木) 19:43:06 - 真田 (男) -長野県
*** Remote User < fla1aaa060.mie.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

あ、こちらに書き込む内容ではございませんでした。もうしわけありません。
作務衣についてよくわかりました。今度近所のお店に行って一度試し着してみます。
このたびは有難うございました。

『鈴之助20号』発行しました 引用
No.1068166224 - 2003/11/7 (金) 09:55:55 - 深大寺 (男) -東京都- <contessa.egami@nifty.ne.jp>
*** Remote User < eatkyo182029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) >

(添付1) 1068166224.1.jpg
 お元気ですか?
 やっぱり大全会がないと寂しいなぁ。
 まだ一部準備中ですが、よろしかったら見に来てください。
http://homepage1.nifty.com/REDKING/

返信1 Res-No.1 後ろに見えてるんわ通天閣か?
No.1068166224.1 - 2003/11/11 (火) 17:28:11 - 島抜けの龍 (男) -住所?
*** Remote User < zaq3d7d6d87.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

下に見えてるのは青空カラオケか?其れなら此の高見の
被写体は美術館の跨道橋か?
慶沢園はどうじゃった?美しいやろ!無料入園させなアカンで。

盆踊りの音頭取みたいな着物着てたんが居ったか?居ったやろ!
そいつ等カラオケ上手いんじゃ!
儂は天候ののどかな日には今の季節はダボシャツの上に袷を一枚
尻を捲くって歩いてる。肩で風斬ってな。素足や当然やけどな。
履物は萩之茶屋商店街で買うた極悪趣味の蛇柄の緒の付いた神戸下駄
や。テキヤの兄貴が頭下げて挨拶しよる。ええ気持ちや!ホンマ!

久しぶりに行ってきます 引用
No.1067611229 - 2003/11/1 (土) 00:18:39 - 宮きち (男) -埼玉県 - <メール送信>
*** Remote User < p52044-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

はじめまして宮きちと申します。6年前に。出会ったイギリスのご夫妻の家に遊びに行っ
たとき、行くんだったら着物だろーと何を血迷ったか着物は着物でも裃で行ってしまっ
た。! さすがに日本からは着て行けなかったけどイギリスではほとんど裃で通してま
した。(羽織も持って行きましたよ)
若かった勢いもあったのかもしれませんが自分の頭の中には日本人が洋装を着だして1
00年ちょっと、やっぱり日本人は着物だろーと言う思いがあったのかな?
ロンドン市内やポーツマス、タイタニックが出航したサウサンプトン等を裃で闊歩して
ました。
日本人に指を指されて後ずさりされたときにはショックでしたけど。伝統を重んじるイ
ギリスの方には受け入れてもらえたと思います。 たぶん・・・・
で 来月久しぶりに又ヨーロッパに行ってきます(プライベートで)。今回はドイツ(フ
ランクフルト)とイギリスです。一応裃も持ってくつもりです。
こんなわたしは変ですか?。まあ変じゃなかったら着物はきても裃は着ないですよ
ね・・・・ 自己満足的なものもありますが・・・ 賛同してくださる方いますか?
ちなみに私は旅行会社の添乗員をしてます、国内海外両方行ってまーす。
本来裃なので刀を差したいんですが捕まるおそれがあるので断念しました(T0T)


はじめまして。 引用
No.1067597756 - 2003/10/31 (金) 19:56:57 - 早稲田大学グルメブ (女) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < wcache2.waseda.ac.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) >

突然、失礼いたします。早稲田大学の野口と申します。
11月2日・3日に行われる早稲田祭の宣伝にうかがわせていただきました。
わたくしども、グルメブ・政は、「日本を自慢できる若者になろう」というコンセプトのもと、
日本自慢大会2、着物イベントを行います。
ぜひとも、着物で多くの人に早稲田祭においでいただきたいと考えております(下記にあります
撮影会など)。
また、別セクションが出店も出しますので、よろしければおいでください。
以下、長いですが、よろしくお願いします。


早稲田祭2003
11月2日(日)「日本自慢大会2」・「魔法のヨーグルト店」
場所:早稲田大学(東西線早稲田駅すぐ)

★「1000人着物撮影大会」
集まれ、きもの好き。大隈講堂前へ。
時間:12:00・正午
場所:大隈講堂前階段
内容:早稲田祭に集った着物好きが一同に集まり、1000人の着物姿での写真撮影会を催す。
学生文化の中心の大隈講堂をバックに「わかものきもの」文化の発信をする。


★日本自慢大会2
時間:15:00 開場
   15:30 開演 (18:00 閉演)
場所 :早稲田大学・大隈大講堂

●特別出演
安野モヨコ(きもの好き漫画家)
藤ジニー(山形銀山温泉藤旅館7代目女将・公共広告機構CM出演)
セーラマリカミングス(長野小布施堂取締役)

●基調講演 「おかえりなさい、ようこそ日本へ。」(40分) 
15:40〜16:20
話し手:金美齢氏(台湾総統府国策顧問)

●トークセッション 「わかものきもの」(40分)
16:20〜17:00
コーディネーター:金美齢氏(台湾総統府国策顧問)
パネラー:三宅てる乃氏(着物評論家)
  牧田宏之氏(きものde銀座事務局)
     山野義友氏(きもの生活ネットワーク理事)
     小林元文氏(二葉苑四代目)   
     西村麻梨(ミスわかものきもの)

●わかものきものファッションショー
17:00〜18:00
現役学生モデルによるきものファッションショー。
最強12面スピーカーにも注目。大隈講堂が光ります。吠えます。

★魔法のヨーグルト店
今巷で人気の「カスピ海ヨーグルト」。これを使ったお店をやります。
去年にもましてトッピングも増え、おいちーです。
話題のリンゴ酢も登場。
場所:正門入って右。一号館の横です。
値段:格安にします。

企画・運営
企画運営:早稲田大学アソビ創造集団グルメブ「政(MATSURI)」「散歩の哲人」
WWW.GURUMEBU.CC

たぶんはじめまして 引用
No.1067438363 - 2003/10/29 (水) 23:47:29 - たけした (男) -大阪府 - <メール送信>
*** Remote User < yahoobb218121048033.bbtec.net - Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 >

今晩は たぶん はじめましてだと思います。 大阪の たけした といいます。
和服は 去年の正月から気になって 去年は 袷と 浴衣を 今年は 単衣をつくっちゃ
いました。でも なかなか着ることができない(家内が反対しますねん)ので 内緒で 
先日 古着の ウールを買いました。 
これで 隠れて 着ていける(笑) ようになりました。 が 足袋と 履き物が
ありませんねん。 はやく買わなきゃね。 で 気軽にな どんなのが よいでしょうか?

ではでは

P.S. どなたか 此花 って かいたはった人がおられましたが ひょっとして?
私は 此花区にすんでますねん。


懐中時計の紐のつけかた 引用
No.1067000095 - 2003/10/24 (金) 22:16:24 - 源中将 (男) -北海道 - <メール送信>
*** Remote User < t129026.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) >

早坂様、皆様、
 昔、以前の掲示板で本名でよく出没してましたが、このごろは物騒なので別名にしま
す。
 和装の時、腕時計はあまりあわないので懐中時計をかいました。「江戸の刻」という
江戸の不定時時間がわかる面白いものです(でも中国製なのに結構高い)。紐に寝付け
をつけて落ちないように懐中にいれようとおもいますが、どうしたらよいでしょうか?
紐の長さとか、つける場所(帯、袴の紐?)とかどうやってつけたらよいかご助言いた
だけたら幸いです。
 このごろは職場でも和装なことが多いですが、初めての人はびっくりするようです。

返信1 Res-No.1
No.1067000095.1 - 2003/10/25 (土) 10:30:34 - 源中将 (男) -北海道 - <メール送信>
*** Remote User < t129026.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) >

これって公開FAQのほうがよろしいですか?早坂さんに挨拶かねてこちらにだしたんです
が。

そろそろ冬用の着物がほしい・・・ 引用
No.1065261543 - 2003/10/4 (土) 19:09:54 - 拓巳 (男) -埼玉県 - <メール送信>
*** Remote User < c027065.net219124.cablenet.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322) >

皆さんこんにちは。
5月ぐらいにこちらのページを拝見させていただきまして、着物を着るようになりまし
た。最近は部屋に居るときでも着物を着ていることが多くなりました。

さて、そろそろ世間一般には衣替えの季節ですが、私は単の着物を一着しか持っていな
いので、冬用に普段着として着ることのできる着物を購入しようかと考えています。
ですが、どんなものが必要なのか(単純に袷の着物だけでいいのか、それとももっと他
に必要な着物があるのかなど・・・)よくわかりません。

勉強不足で申し訳ないのですが、また皆様のお力をお借りしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
管理人様、復活おめでとうございます。以前私がこのページを訪問したときは休止中と
いうことでご挨拶もろくにできずじまいでした。リハビリは大変かと思いますが、がん
ばって早く完全復帰されることを願っています。今後ともよろしくお願いします。

返信1 Res-No.1 冬のきもの
No.1065261543.1 - 2003/10/9 (木) 23:38:35 - にいにい (男) -住所?
*** Remote User < pl117.nas911.toyama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) >

拓己さんこんにちは。
冬用のきものと言うことですが、普段着でしたら、ウールのきものはいかがでしょうか。
紬などの袷の着物も良いのですが、手入れとか、着ていて重いとかを考慮すればウールが暖か
くて一番!
ちょっと裾捌きは悪くなりますが、慣れるとウールが一番扱い良いかと思われます。
もちろん、紬などの袷も良いですよ。
また長襦袢はウールとか本モスが安くて暖かい。
とにかく、毎日着る普段着は安くて洗濯しやすい物が一番!かと。

「梅安」の着こなしについて 引用
No.1063162266 - 2003/9/10 (水) 12:01:58 - 米田悦朗 (男) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < pppf118.tokyo-ip.dti.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

「おんなごろし」のなかで、梅安は、黄八丈の裾長+黒紋付羽織+白足袋 で出かけるのですが、
その際、羽織紐はどんなバージョンがあるのでしょうか?
また、履物のバージョンは?
黒紋付羽織を普段着のように着てよいのでしょうか?

箪笥屋さんのオフ会 引用
No.1062898867 - 2003/9/7 (日) 14:31:49 - 単衣者(ひとえもの) (男) -東京都- <fwik7858@infoweb.ne.jp>
*** Remote User < 1cust230.tnt1.hachiouji.jp.fj.da.uu.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) >

 この度は大変でしたね、心からお見舞い申し上げます。
 リハビリは辛く時間が掛かります、頑張ってください。

 一回目の男のきもの大全会で知り合いになった桐箪笥の相徳さん
のオフ会が赤坂で開かれ、行って参りました。
 相徳さんはHPの他メールマガジンを隔週で発行されて居られ発
行50号を記念してのオフ会です
  
 出席は家具の関係の方、伝統工芸関係の方それに相徳さんの友人
と言った構成で、きもの大全での知り合いも何人か居られました。

 伝統工芸は方は箪笥、指物、鼈甲細工、江戸切り子、銀器、江戸
小紋、村山大島、京呉服製造の方々、家具関係は材木屋さんから家
具やさん、箪笥屋さん業界紙の方の他相徳さんの友人は金融、保険
食品製造から学校に先生と多彩な顔ぶれ、やはり伝統工芸桐箪笥繋
がりで話題の中心は工芸が中心、伝統を守る事と、新たな物作りを
熱く語るのをお聞きして、楽しくも有意義なオフ会でした。

 その中で注目されてのは、東京の武蔵村山の村山大島紬の田代織
物さん親子です。この春大學をお出になって家業を継ぐ事になった
息子さんをお連れになっての親子での参加です。
 現在、村山では生産者が2軒になってしまったが、息子が修行を
初めてくれたので、先祖から預かっている伝統を絶やさないで次に
繋いで行けそうだ、此からは家族一丸となって頑張って行くと嬉し
さを隠せないご様子でした。
 着物好きにとって産地に新たな後継者が出来ることは何とも嬉し
い事です。 平坦では無いでしょうが、頑張ってください!
  
 桐箪笥相徳さんのHPは

 http://www.aitoku.co.jp/

 です。

 

ご回復おめでとうございます 引用
No.1062669876 - 2003/9/4 (木) 19:19:33 - 藤田れい (男) -茨城県- <funacop1126@yahoo.co.jp>
*** Remote User < hrdcd-02p4-254.ppp11.odn.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) >

早坂さん、ご回復おめでとうございます。
以前大全会で一度お会いしたくらいですが、ずっとHPが止まっていたのでどうしたのかな?
と思っていました。このHPではっきりした理由を見るまでは、気になって仕方がありませんで
したが・・・。とはいえ、少し前に銀座のもとじ社長さんからなんとなく聞いてはいましたけ
ど。ごゆっくりリハビリされてくださいませ。100%回復された早坂さんに、次の大全会でお
会いしたいです・・・。

サイト運営を再開いたしました。 引用
No.1061865991 - 2003/8/26 (火) 12:13:08 - 早坂伊織 (男) -広島県- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm018197.hrsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

みなさんこんにちは。早坂伊織です。
大変長い間サイト運営を休止し、ご心配をおかけしました。
実はまだ、完全復活という状況にはないのですが、
このたびようやくサイト運営を再開する決意をいたしました。
新サイトのことや休止の事情については、以下のページで
コメントさせていただきましたのでご覧下さい。
http://www.kimono-taizen.com/info/info-001.htm

今回より掲示板は目的別に複数ご用意しました。
どうぞ目的に応じた掲示板をご利用下さい。
掲示板を含むネット上での発言や情報交換は、
個人サイトの内部であっても公の空間であることを意識して、
現実社会のそれと同じお付き合いをなさっていただきますよう、
改めてご利用下さる皆様にお願い申し上げます。

なお、今回の更新作業で入れ替え後の新ページを表示する際、
読み込みに時間がかかる場合は、ブラウザの更新ボタンか、
キーボードの[PF5]キーを押して、何度かリロード(再読み込み)
を行うと早く表示されますのでお試し下さい。

新しい「男のきもの大全」は、デザインも含めより見やすく
充実したサイトを目指して大幅にリニューアルを行いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信9 Res-No.9 遅まきながら
No.1061865991.9 - 2003/9/19 (金) 05:15:17 - 朝路真行 (男) -兵庫県
*** Remote User < p29fcb8.kobeac00.ap.so-net.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) >

 遅きに逸しましたが、この度の御災難に御見舞い申し上げ、心より御快方をお祝い申し上げま
す。私事ながら、長らく所要に侵されPCを繋ぐことも侭ならず、御無沙汰をいたしておりまし
た。
 改めて御回復を切にお祈り申し上げます。
 

返信8 Res-No.8 サイト再開おめでとうございます
No.1061865991.8 - 2003/9/1 (月) 16:30:04 - 音羽之輔 (男) -住所?
*** Remote User < ip1a0650.fko.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) >

リハビリには、何かとご苦労もお有りの事と、お察しいたしますが、サイトの再開おめでとうございます。一日も早い早坂様のご本復をお祈り申し上げますと共に、この素敵なサイトへの御礼を改めて申し上げます。

返信7 Res-No.7 微力ながら
No.1061865991.7 - 2003/9/1 (月) 06:29:54 - ハジメ (男) -福岡県- <o-ishii@viola.ocn.ne.jp>
*** Remote User < p4099-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

一日も早く元気な着物姿が見られることを
お待ちしております。
きもの大全を通じて広がった数多くの
着物ファン・早坂さんのファンの思いが
少しでも復帰のパワーとなれば、と思います。
私的にも人生を変えることとなった
この大全会を微力ながら精一杯
応援していきます。

ハジメ@博多

返信6 Res-No.6 みなさん、いろいろとありがとうございます。
No.1061865991.6 - 2003/8/30 (土) 18:37:58 - 早坂伊織 (男) -広島県- <hayasaka@kimono-taizen.com>
*** Remote User < nthrsm033203.hrsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

おかげさまで、今回ばかりはHPの存在が
自分にとってもほんとうに励みになりました。
ほんとうに少しずつですが、機能回復していますのでご心配なく。

着物は根性で着ているわけではありませんが(→深大寺さん)(^^;
これからも今まで以上に関わりが深まって行くような気がしています。

返信5 Res-No.5 ボチボチで宜しいですから…
No.1061865991.5 - 2003/8/28 (木) 20:57:07 - 市村 (女) -岡山県
*** Remote User < ip1a0466.oky.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

ゆっくりとリハビリに励まれて、完治なさって下さいませ。
ご無沙汰致しております。
今年の夏は近畿の花火大会へ行き、着物が普段着になれば良いなぁと思うほど、
浴衣姿・甚平姿の方を見かけました。
着物の良さを改めて知った貴HP。
今はごゆるりとご快癒して下さいませ。
そして、再びいろいろなコラムを書かれることを楽しみに鶴首致してお待ちします。





返信4 Res-No.4 そうだったんですか!
No.1061865991.4 - 2003/8/26 (火) 23:14:25 - こぶ (男) -愛知県 - <メール送信>
*** Remote User < d-211-14-228-081.cable.katch.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) >

今夏から着物始めたのですが、初めて訪れたのがここでした。
これからの活躍期待しています。リハビリがんばってください。

返信3 Res-No.3 がんばって!
No.1061865991.3 - 2003/8/26 (火) 22:02:24 - EYNE (男) -北海道
*** Remote User < p6054-ipad26sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) >

とても大変だったんですね。
突然休止するということでとても寂しかったんですが、
また復活してとてもうれしく思っています。ほぼ毎日見に来ていました。
何より早坂さんのお体が心配です。
無理をなさらずにリハビリがんばってください。

返信2 Res-No.2 おめでとうございます
No.1061865991.2 - 2003/8/26 (火) 16:44:06 - 深大寺 (男) -住所?- <contessa.egami@nifty.ne.jp>
*** Remote User < eatkyo201104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC) >

 リハビリしながらリニューアルまでしてしまうとは!転んでもタダでは起きません
ね。早坂さんのそのパワーはどこから来るのでしょう?やっぱり着物が与えてくれたチ
カラかな?(^^)
 退院の日は何が何でも着物で写真を撮る!この根性がなきゃね!!!
 
 お大事に、と言いつつ、ますます期待しています。今後ともよろしくお願いします。

返信1 Res-No.1 こんにちわ。
No.1061865991.1 - 2003/8/26 (火) 15:25:02 - 此花 (男) -住所?
*** Remote User < ch71.ade.ttcn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) >

ゆっくりながらも経過良好のご様子で安心しました。
HP復帰が良いリハビリになると良いですわね。
このところご無沙汰しておりましたが、
早坂さんが復帰したのなら、また遊びに参ります。

あ、レスは不要です。

質問。教えて下さい 引用
No.1061753491 - 2003/8/25 (月) 04:40:00 - えり (女) -東京都 - <メール送信>
*** Remote User < p10170-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) >

東京都に住んでるエリです。今週アメリカへホームステイに行くんですが、日本の土産に甚平と
浴衣をプレゼントするんです。それで、甚平と浴衣の歴史を教えてもらえないでしょうか?どう
して甚平と浴衣を着るようになったんですか?

返信3 Res-No.3 甚平と浴衣
No.1061753491.3 - 2003/8/25 (月) 23:27:08 - 茶柱沈没 (男) -京都府
*** Remote User < u081155.ppp.dion.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

普段はROM(掲示板を読むだけの人)をしている者です。
まずは、ここ「男のきもの大全」の「和服を知る」の
ページをご覧ください。
http://www.kimono-taizen.com/know/jinbei.htm
http://www.kimono-taizen.com/know/yukata.htm

ちなみに甚平と作務衣は、見た目は似ていますが、
歴史的な経緯は大きく異なります。
http://www.kimono-taizen.com/know/samue.htm

これらは礼装や訪問着ではありませんので、
相手の方に一言ご説明なされる方がよいかと存じます。

もし大きいサイズの物が見つからなければ、
有名どころですと、ライオン堂というお店があります。
漢字をあしらった、海外へのお土産用浴衣も扱っています。
多少「わざとらしい」気もしますが、価格は手頃だと思います。
(ホームウェアの項目に載っています。)
http://www.liondo.co.jp/

返信2 Res-No.2 質問の趣旨から外れるが
No.1061753491.2 - 2003/8/25 (月) 11:13:21 - 怒れる生活者 (男) -山口県
*** Remote User < zaq3d7d6ccd.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

また、同製品は生地が国産でも海外で縫製されたり、其の
逆だったりします。其処をチェックしてヴェトナムの文字
チャイナの文字を外して御持ちください。
此れでお気づきかと思いますが日本の和服産業なんて底の
浅い産業なんです。簡単に海外化出来るんです。韓国製大島
なんて其の典型です。

返信1 Res-No.1 質問の趣旨から外れるが
No.1061753491.1 - 2003/8/25 (月) 11:04:44 - 怒れる生活者 (男) -山口県
*** Remote User < zaq3d7d6ccd.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

アメリカ人の体位に適合するサイズの甚平・浴衣は先ず
有りません。絶望的です

http://www.bigsize.co.jp/MID/mid_item_outline.php?cap=9&cac=4
日本製品では無いと思います。値段が高いのでお奨ましませんが
参考に

雨の時は? 引用
No.1060387756 - 2003/8/9 (土) 09:24:02 - ab (女) -京都府
*** Remote User < bflets-ma-west-1-205.dsn.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

台風が久方ぶりに通過して行きました。
皆様の所は 大丈夫でしたか。
お伺い申上げます。

さて 着物初心者ですのでお教えいただきたいのですが、
1.雨の日の着物でのお出かけは如何してますか?
2.男物の雨コートは どのような物ですか。

今年からダンナ様が時々着物で出かけます。
冬ならコートを着てもらえるのですが
暑い時期の今はどの様に工夫すればよいのか解りません。

御教示よろしくお願いします。

返信11 Res-No.11
No.1060387756.11 - 2003/8/24 (日) 13:38:17 - 怒れる生活者 (男) -山口県
*** Remote User < zaq3d7d6ccd.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

右近下駄ねえ、あれは女が履くんじゃなかったか?
儂が子供の頃は便所下駄と言うてたなあ、汲み取り便所の
時代の話やけど。

返信10 Res-No.10 足袋カバー
No.1060387756.10 - 2003/8/21 (木) 20:47:35 - 大和多聞 (男) -神奈川県
*** Remote User < tenchi.city.yamato.kanagawa.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

雨の日用に自分の足の大きさに合わせた足袋カバーを購入しました.
色が白なので,ダイロンで染めて雨の日に使ってみようと思っています.
ただし撥水加工してあるものなのでうまく染まるか不安(^_^)
使用感はのちほど報告いたします.

返信9 Res-No.9 定休日は
No.1060387756.9 - 2003/8/20 (水) 09:58:25 - ab (女) -京都府
*** Remote User < bflets-ma-west-1-29.dsn.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

水曜日です。(浅草 五重塔通りのちどり屋さん)

先日(13日と16日)確認しました。



返信8 Res-No.8 ありがとうございまず
No.1060387756.8 - 2003/8/19 (火) 14:11:50 - 大和多聞 (男) -神奈川県
*** Remote User < tenchi.city.yamato.kanagawa.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) >

単衣者さま 
問い合わせてくださり,ありがとうございます.
浅草に行く機会があったら,実物も見てみたいと思います.

返信7 Res-No.7 雨コートのお値段
No.1060387756.7 - 2003/8/12 (火) 19:07:29 - 単衣者(ひとえもの) (男) -東京都- <fwik7858@infoweb.ne.jp>
*** Remote User < 1cust41.tnt1.hachiouji.jp.fj.da.uu.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) >

 ちどり屋さんに確かめました

 種類は二種類、綿の物と、化繊の物が有ります。
 デザインはそれぞれ異なります

 化繊は着丈が

  136センチ、140センチ、 146センチの3種類です
  色はそれぞれ紺、グレー、茶があります。上代は28000円とのこと

 綿の物は

  三尺と三尺三寸の2種類だそうです此方は色は一色何色か聞き忘れました
  上代は45000円

 ちなみにお仕立ては10萬圓位からとのことです  
 

返信6 Res-No.6 皆様 御教示ありがとうございます
No.1060387756.6 - 2003/8/12 (火) 02:18:33 - ab (女) -京都府
*** Remote User < bflets-ma-west-1-111.dsn.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) >

早速の御教示ありがとうございます。
とても参考になりました。
コレからも宜しくお願いいたします。

返信5 Res-No.5 雨の日
No.1060387756.5 - 2003/8/11 (月) 22:01:29 - 桑畑四十郎 (男) -住所?
*** Remote User < sgh-ab224.ppp.ttcn.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

abさん、こんにちは。
私の場合はと言いますと、どうしても足元は濡れるので、素足に下駄を履きます。
ある程度距離を歩くときは歯のついた下駄ですが、大抵は低い右近下駄です。
着物は綿か麻かその混紡なので、多少の濡れは気になりません。
特に今頃は暑いのでこんな感じですが、abさんやダンナ様とは生活スタイルが大分違か
も・・・

返信4 Res-No.4 雨コート
No.1060387756.4 - 2003/8/11 (月) 17:01:14 - 大和多聞 (男) -神奈川県
*** Remote User < tenchi.city.yamato.kanagawa.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) >

自分も大変興味があるところです.

●ど○屋さんのものはおいくらぐらいするのでしょうか?
また本やネットで調べると,男性用の雨コートは入手しにくいので,
法衣店を探すとよい と書いてありますが,
ネットで検索した限りでは,
僧侶用の雨コートがどんなものかはわかりませんでした.

実際に購入された方などいらっしゃいましたら教えてください.


返信3 Res-No.3 和装雨コート!
No.1060387756.3 - 2003/8/10 (日) 00:59:33 - 単衣者(ひとえもの) (男) -東京都- <fwik7858@infoweb.ne.jp>
*** Remote User < 1cust92.tnt1.hachiouji.jp.fj.da.uu.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) >

 このページでも有名な、浅草の男の着物専門店で既製の品を見かけ
ましたよ、化繊の薄手の生地で出来ていて、形は角袖を長くした様な
感じです。
 薄手ですから、軽いですし小さく畳めて便利です、色も数種類有り
ますので、お好みに近い物がお求め戴けるのでは無いかと思います
 私も一枚持っていますが、幸いに今のところ使っておりません。
 足下は雨用の草履を用意してあります。

 着物は防水をなさっておいた方が安心ですね、

 お作りに成れるようでしたら、二部式でお作りに成ると良いのでは
コートはお好みの形で下に同じ生地で作った裾除けを付けます。
 雨でない時には上だけで薄手のコートとして使えます。はねが付か
なくて良いですよ!
 

返信2 Res-No.2 雨の日には
No.1060387756.2 - 2003/8/9 (土) 21:27:48 - 清心 (男) -住所?
*** Remote User < ofsfa-02p8-153.ppp11.odn.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

考えてしまいますね。
絹物を着る時には、
正絹にも使える、防水スプレーを
全体に、スプレーしてしまいます
パールトン加工と同じ状態。なぜか、汗には効きませんが、
雨とか、お酒など殆どのものを弾いてくれます。
下駄に褄カバーを付けても良いのですが、滑りやすいですから
雨用草履の方が良いですよ。

返信1 Res-No.1 蓑にバッチョ笠
No.1060387756.1 - 2003/8/9 (土) 12:48:53 - 怒れる生活者 (男) -山口県
*** Remote User < zaq3d7d6ccd.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

基本は此れである。蓑着て笠着て鍬持って
お百姓さんご苦労さん・・の此れである。

高倉健さんなら着流しに番傘、又は藤純子さんの
蛇の目の借りてさす。

さあ、其処で一番気になるのは足袋じゃ、此れが高い。
クリーニング代も五百円はする。裸足で出掛けて訪問先
で足袋を履くか、三足ほど予備を持って行くか、何れに
せよ足袋の高さに、世間並み以下の暮らしの連中は怒りが
沸騰する。「足袋が何ぼのもんじゃ!もう足袋は買わんぞ!」
かくして足袋屋は倒産する。

着物愛好者の連中は兎角、此の足袋屋を擁護する。誂えが
どうのこうの、ナンチャラカンチャラ。阿呆かヴォケッ!
勤労者諸君はデフレで泣いているんだ。足袋屋だけがインフレ
か!時代の変化に対応させろ!変な半可通が足袋産業を
スポイルしている事に気が付け!

夏は素っ裸が一番・究極は倶梨伽羅紋紋 引用
No.1059958934 - 2003/8/4 (月) 10:05:36 - 怒れる生活者 (男) -山口県
*** Remote User < zaq3d7d6ccd.zaq.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) >

猿股一枚で肌が焼餅の醤油漬けの色
此れが夏は一番です。

どこかで見た・・・? 引用
No.1059396237 - 2003/7/28 (月) 22:09:06 - タナトス (男) -神奈川県
*** Remote User < q210136.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

着物にはまったくの素人ですが、はじめまして。

雑誌かテレビか、漫画かも?
以前どこかで「滅」の字が散りばめられた浴衣を見て、それ以来頭を離れません。
購入しようと探してみたのですが見つからんのです。...(T-T;)
どなたかこの浴衣見かけた方いらっしゃいませんか?

どうしても欲しいとき、一から作ったもらうことは出来るのでしょうか?
その時はどこへ注文すれば?
あ、金銭面の問題が・・・学生さんはお金がない(^_^;)


返信2 Res-No.2 みつけた!
No.1059396237.2 - 2003/7/31 (木) 22:00:13 - タナトス (男) -神奈川県
*** Remote User < m149001.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) >

古本屋で探したらありました!これです!
二年ほど前かな?たしかに友達に見させてもらっています。
そうですか、ネットで引っかかりましたか。大和多聞さん、情報ありがとうございま
す!これだけでもすっきりしました。もっと昔かと思っていたんですが意外と最近見た
ものということに驚いています。

しかし漫画だったかあ・・・
こりゃあ探しても見つからない訳だ。入手困難ですね。


返信1 Res-No.1 滅の字の浴衣
No.1059396237.1 - 2003/7/30 (水) 18:53:53 - 大和多聞 (男) -神奈川県
*** Remote User < tenchi.city.yamato.kanagawa.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) >

インターネットで検索をかけると
永野譲さんの「ファイブスター物語」という漫画が引っかかってきますね

私はこの漫画を読んだことはありませんのでなんとも言えませんが
もしタナトスさんがこの漫画を読んだことがあるなら
この漫画に登場していた可能性大ですね

全498件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 ]


最大500件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.21